« CS1st突破! | メイン | 入院に備えて雑務処理 »

2009年10月20日

手術・入院決定!

先週に続いてまた病院に行ってきました。
先週特に何にも言われなかったし、その後特に変化はないので今日は触診ないと
いいなー、などと甘いことを考えていましたが、のっけから触診でした。ぎゃふん!
そして「今日緊急入院かも」とのこと。な、なんだってー!
いや手術で治るんならいいですが、今日は無理だ。授業もあるし大学での雑務も
あるし。日程は相談させてください先生!

取り敢えず今日は検査をすることになりました。まずは検査前に排便のため浣腸。
ぐふっ!
排便後はCTスキャン。写りを良くするため造影剤を点滴。さらに肛門からガスを
吹き込まれました。んがっ!
スキャン後は心電図と検尿もしました。すべて済ませて待つことしばし。呼ばれて
行ったらまた触診でした。もう勘弁して……。

んで結局痔瘻と言って、肛門内に膿が溜まってるんだそうです。痔とは違うのか。
膿を抜くための手術と入院が必要だとのこと。ええー、痛いのやだよー。
入院は2泊3日の予定。木曜日の午前中に担当演習があるので、その後病院に
直行して手術&入院することになりました。トホホのホ。
炎症なので飲酒や入浴は控えるように言われました。なんと、痔の時は入浴して
暖めるといいというのが通説じゃないか。わたしゃ症状発生以来ずっと暖めること
を心がけてきましたよ。もっと早く言ってくれ。

今日午後から入院すれば木曜の午前中には退院して授業にも行けると言われ
ましたが、そんな急に入院の準備(各方面への連絡とか調整とか)できないし、
何より演習の準備をしてません。木曜までは勘弁してつかあさい。
さて、今日はこんな状況でどれだけ仕事になるかわかりませんが、手術に備える
ためにも頑張らねば。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年10月20日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2047

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)