« 担当の演習が本格化 | メイン | 外国人選手の去就 »

2009年10月26日

奢り奢られるマナー

デートの食事代は男性が払うべきか否か!?

全体的な趣旨には賛同できます。男性側から誘っているのですから、男性が奢る
ことには何ら違和感を感じません。一部の女性たちのコメントには違和感を感じる
ものもありますが、「男性が支払うべき」という結論は問題がありません。
問題なのは、この女性が「悪いから少し払わせて下さい」と申し出ていることです。
自分から申し出ておいて、実際に金額請求があったら怒り出すというこの過程は
まったく理解できません。怒るくらいなら余計なこと言わずに黙って奢られてれば
いいのに。それが「常識」なんでしょ?
奢って欲しいが奢られて申し訳ない気持ちもあるなら、その後お茶でもご馳走する
とか、次の機会には自分が支払うとか、そういう気遣いだってあり得ますよね。

そりゃ申し出に対して本気で割り勘分を請求するのはどうかと思いますよ。だけど
このレストランはそこそこ高級なようですし、ワインも飲んでいますから、1人分が
5千円より安いってことはないと思います。下手すりゃ1万円コースでしょう。そう
いった状況で3千円という提示は極めて妥当なラインだと思いますがね。

> 「じゃあ100円」って。私の気持ちも尊重して、奢ったことが恩着せがましくなら
> ないように私を気づかう状況の作り方がとても素敵だなと思いました

というコメントをしている人がいますが、俺は3千円のこのケースでまったく同様の
感覚です。恩着せがましくなく、気遣いも感じます。
むしろ「100円」という方がなんか「ふざけてんのか」という印象を受けますけど。
100円なんて払っても払わなくても大して変わりない金額でしょうに。

件の女性は最後に友人から散々なコメントをもらっています。まぁ結局そういうこと
なんだろうと思いますね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年10月26日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2056

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)