« いよいよ入院! | メイン | 手術の次の日 »

2009年11月19日

そして手術当日

今朝は6時頃に起床。血圧を測って安定剤を服用し、例によって浣腸されて排便をし、
病室で順番を待ちます。
9時半頃に俺の前の人(俺と一緒に入院した同年代の女性)が隣の病室に搬送され
てきた気配がありました。次はいよいよ俺かな。
そして10時半頃にいよいよお声掛かりがあり、手術室へと向かいました。

手術のやり方は前回と同じです。腰椎麻酔をかけられて何をされてもわからなくなり、
目隠しをされた状態で手術が始まりました。手術中は点滴を打ちながら心電図でも
モニターされており、さらに定期的に血圧も測定しています。前回は血圧測定が2回
くらいでしたが今回は8回くらいあった気が。時間にして40分程でしょうか。ずいぶん
長かったな。
と思ったら、ろう管という穴が変なところに開いていて探すのに時間がかかったのと、
処置に手こずったようでした。終わってから執刀医の先生が図解入りで説明してくれ
ましたが、そんなの今の俺が理解できるわけないので後でまた(S子さんと一緒に)
説明してもらうことにしました。

手術後は病室に搬送されて絶対安静。前回同様ラジオでも聴いて退屈を紛らわそう
と思ったら、電池が切れてしまいました。こんなこともあろうかと予備の電池も持参。
看護師さんに頼んでカバンから出してもらいました。が、こちらも切れてしまいました。
な、なぜ。自然放電しちゃったのか?もう長いこと使ってる充電池だからな。

となるとこっそり携帯かPDAか読書かゲームってことになりますが、こんなこともあろう
かとベッドサイドに置いておいたものが悉く看護師さんによって片付けられてしまって
いました。ががーん。仕方なくかろうじて手の届いたPDAで、音楽を聴いていました。

やがて恒例の麻酔切れ。今回は遠慮せず痛み始めてすぐに痛み止めをもらいました。
そのおかげか前回ほどには痛くありませんでしたが、それでもまぁ痛いことには変わり
ありません。手術後に少し寝てしまったこともあり、夜ちゃんと眠れるか不安だったの
で安定剤を出してもらって服用しました。これなら寝れるかな。

明日の朝には痛くなくなっていますように。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年11月19日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2086

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)