« そして手術当日 | メイン | 点滴や体温測定でトラブル »

2009年11月20日

手術の次の日

昨夜は前回ほどではありませんが、やはり痛くて寝苦しい夜でした。
まぁどっちかというと隣のおっちゃんのいびきとか、反対側のおっちゃんの押し
殺した笑い声(テレビかラジオでも聴いてんのか?)が気になったわけですが。

夜中に何度かお尻に当ててあるガーゼの交換をされ、6時過ぎには本格的に
目が覚めました。もらったおしぼりで体をぬぐいますがお尻はまだ痛いのです。
一晩中やっていた点滴の抜去に失敗して大出血というアクシデントも。これは
抜いた跡をしっかり押さえておかなかった俺も悪いのですが。

8時に朝食になりました。痛みに耐えつつ何とかいすに座ってパンとゆで卵を
頂きました。手術後の朝食のみパンで、あとはずっとご飯になります。でも1食
くらいパンでもいいのにな。
食後には薬を飲みます。痛み止め、化膿止め、出血止め、胃薬、弁を柔らかく
する薬と大量に服用します。

食後は本を読んだりゲームしたりモバイルでネットしたり携帯でメールしたり。
もう絶対安静ではないのでやりたい放題です。さすがにPCはまだ取り出して
ませんが。これはもうちょっと落ち着いてからにしよう。

昼食後、S子さんが見舞いに来てくれました。単に見舞いに来てくれるだけで
もありがたいのですが、着替えなど補給物資を持ってきてくれるのが大きい。
おかげで3日分ほどの生活物資を手元に持っていればローテーションして使う
ことができます。

S子さんが来るのと前後して診察に呼ばれました。診察待ちでは、一昨日一緒
に入院して昨日俺の前に手術した方と一緒に待ってました。俺と同じ16日間
の入院なのだそうです。大変だなぁ。旦那さんが。お子さんもいるしな。
でも同じスケジュールで入院されている方がいるのは心強いです。いろいろと
情報交換もできます。
前回は手術直後の診察はちょっと痛かったのでびびってましたが、お医者さん
に「今日は痛いことしませんからね」と言われて一安心。見てわかるほどびびっ
てたのか俺のお尻。てかいずれは痛いことするのか。(笑)

診察の後はS子さんと2時間ほど談話室や病室でだべり、その後帰宅するS子
さんを病院玄関まで見送りました。
夕方は病院のロビーで相撲をテレビ観戦。病室ではテレビ見れないので。
相撲が終わる18時頃には夕食です。

こんな感じで割と行動には支障なさそうに勝手なことしてたのですが、お尻から
は結構出血していてケアが大変でした。それだけ傷が深く、回復にも時間を要
するのでしょうな。それで入院16日間というわけです。

夕食後は病室でPCを始め機器類を広げ、完全に俺の部屋状態。まぁこれくらい
しないと暇を潰せないのですよ実際の話。お尻が痛くない間は好きなことさせて
もらわんとな。

PCやPDA、本などが散乱w

後は排便があれば一安心なのですが、今日はまだです。前回は手術の次の
日の午後には出たんですが、ちょっと遅れとるな。小便はよく出るんですが。
明日中に出ないと下剤が処方されます。まぁどっちでもいいや。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年11月20日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2087

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)