« 手術の次の日 | メイン | 排便に悩むスーパーモバイラー(笑) »

2009年11月21日

点滴や体温測定でトラブル

今日は入院4日目、手術後3日目です。なんかここまであっという間な気が。
午前中は点滴を受けたりしてだらだらと過ごしました。看護師さんが「肘の内側と手首
とどっちがいいですか」と聞いてきました。俺の血管は例によってわかりづらいようです。
俺は「手首は痛そうなので肘の内側で」とリクエスト。
「動かすと漏れたりするので気をつけてくださいね」と言われました。この点滴は2時間
弱で無事終了。
検温で体温を測ると37.5度もありました。病人じゃん!ちょっとおかしいので夕方に
もう一度測ることに。

昼食後は談話室にPCを持ち込み、ネット三昧。一緒に入院した女性の方がご主人と
いらしたのでご挨拶しておきました。

夕方にもう一度点滴を行いました。今度は違う看護師さんが登場。肘内に針を刺して
くれましたが、すぐに滴下が止まり腕には痛みが。どうやら漏れてしまったようです。
慌てて取り外し、代わって1回目の看護師さんが「今度はワタクシめが」などと言いつつ
やってくれました。今度は成功。相変わらず俺の血管はわかりづらいようです。脂肪が
多いのか。

この点滴は15分ほどで終了したので、続いて体温を測定。今度は36.1度でした。
ちょ、低すぎないか?間をとれば36.8度でそこそこですが。
測定ミスを疑ってもう一度測ると今度は35.5度。これはいくら何でもおかしいだろ。
てなことでもう一度測ったら36.7度でしたのでこれを採用。
体温計は自動で測れるやつですから、測定器の不具合は考えられないんですがね。
俺の測り方(脇への入れ方)が悪いのでしょうか。

今日は午後に術後初の排便がありました。ちょびっとの泥便でしたが。まぁないより
ましか。痛みは、排便直後はなかったのですがその後で傷口のガーゼが外れ、これ
が激痛でした。トホホ。まぁ手術後初だからしゃーない。徐々に馴らしていかねば。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年11月21日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2088

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)