« 退院日とその後の予定を考える | メイン | そして退院の日 »

2009年12月02日

病院生活最後の夜

朝起きるとまだ外は暗いんですが、変なところに明かりが見えました。カーテンを
開けて見てみると、朝日が東山公園のタワーに反射していたのでした。
それで思い出したのですが、昨日一緒に入院した方から「屋上から朝日が綺麗に
見えましたよ」と言われました。天気も良かったしもう病院生活も残り少ないので、
見に行ってみることに。
確かに綺麗でしたな。惜しむらくはちと時間が遅かった。もうだいぶ昇ってしまって
いました。

退院前日の今日もいつも通り朝から患部の確認、朝食、排便、入浴とこなしました。
いつもならこの後に診察になるのですが、今日は受け持ちの先生(外来で優しく
してくれる若い先生)が後からみえるということで、後回しになりました。
診察はまだかなーと病室で待ってるうちにお昼になってしまいました。おいおい、
午後かよ。

昼食を食べて検温を終えて13時半。うとうとと寝入ってしまったところで診察の
呼び出しがかかりました。時刻は14時半頃。ずいぶん遅い時間じゃな。
診察ではそれほど痛くされませんでしたが、終わった後でいつもならお尻に挟む
だけのガーゼをぐっと強く押し込まれたのが痛かった。おかげでいつもなら痛みが
引いて楽になるはずの午後のひとときが痛いままでしたよ。トホホ。
まぁ痛み自体はそんなに強いものじゃないんですけどね。なかなか治まらないの
が困りもの。こんなことで退院して大丈夫なのかと。

夕方近くなって、実家の母から電話がありました。何でこんなタイミングにと思い
ましたが、どうやらたまたま何かの待ち時間で手が空いているようでした。
内容は年末年始の帰省について。やはり家族全員揃うと現在は受け入れキャパ
が不足するため、昨年同様東横インを予約することに。しかも年末年始にかけて
4泊。うーん、ゴージャス。
キャンセル料はかからないので取りあえず押さえておけば後から何とでもなるの
です。

夕方には東山公園タワーのところから見事な月が昇ってきました。まだ明るかった
ので、満月にはちと早いかな。しかし月の出の位置と日の出の位置はずいぶん
ずれてるんだな。

今夜はいよいよ入院生活最後の晩です。夕食も食べたし、あとは寝るだけだ。
明日は無事退院できますように!
何が心配かって、お尻より迎えの車なんですがね。(笑)

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年12月02日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2100

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)