« 地元の仲間と新年会 | メイン | 仕事始め »

2010年01月03日

渋滞回避して名古屋に帰還

昨夜は東横イン平塚に投宿して今朝は7時頃起床。ちょっと昨日のお酒が残って
いる感じです。やばいな。
しかし7時半頃朝食を食べると調子が出てきました。これなら運転も大丈夫です。
箱根駅伝の芦ノ湖スタートを見届けてから部屋に戻り、トイレを済ませて荷物を片
付けました。9時頃にチェックアウトして名古屋へと出発。
今年は今日3日が日曜日で、仕事始めの4日が月曜日。Uターンラッシュは必然
的に今日に集中します。東名の下り線も上りほどではないにせよ混雑が予想され
たので、早めの出発としたのです。

箱根駅伝をカーナビのテレビやラジオでチェックしつつ金目川沿いを秦野方面へ
走り、東海大学前を過ぎて秦野市内に入り、秦野中井ICにて東名に乗りました。
順調に走って足柄SAで休憩。S子さんのご実家へのお土産を買い込みます。
その後も行程は順調。11時過ぎに牧ノ原SAに到着し、ここで昼食としました。
朝食が多めだったのと、夕食はS子さんちでご馳走になる予定なので、ここでは
さっぱりとうどんくらいにしておこうと思ったのですが、つい浜松餃子も注文してし
まいました。まぁいいか。

さすがに岡崎ICの手前では14キロほど渋滞しましたが、割と流れていたため
思ったより短時間で突破。14時頃には自宅に到着することができました。
休憩と食事を入れて5時間程度でしたから上出来でしょう。

到着後は近所の神社に初詣に行きました。

近所の神社

3日の昼間だってのに誰もおらずおみくじやお守り販売もありませんでした。
寂しいな。

家で溜まった洗濯物を片付け、16時半頃に再び車で外出。S子さんの実家へ
ご挨拶に行き、昨年と同様すき焼きをご馳走になりました。義兄は奥さんが出産
を控えているため今年もみえませんでした。残念。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年01月03日 21:36