« 昼食にラーメンを食べに行き、ダム穴を見る | メイン | 暇なオフィスアワー »

2010年01月11日

今日は成人の日

成人の日である今日もフル休日で、家でゴロゴロしてました。
なんとこの3連休は3日ともほとんど外出なし!寝正月ならぬ寝連休でした。
体調(お尻の回復具合)もあんまり良くないですし、仕方ないですな。
月末にはまた伊勢参りを兼ねて鳥羽の方へ旅行に行く予定なので、それまでに
また少しでも良くなればと思います。

そんな今年の成人式では相変わらず各地で新成人が暴れたようですな。例年に
比べるとおとなしめだったような気もしますが。
名古屋でも新成人が勝手に壇上に上がって市長の河村たかしにサインを求めた
そうです。たかちゃんは快く応じたそうですが、そんな無法者には一喝するくらい
の対応をした方がいいのではないかと思ったり。
だいたい何事もなく済んだからいいようなものの、新成人に見せかけたテロリスト
とかだったらどうするつもりなんだ。そんな簡単に要人にアクセスされては困るよ。
大勢の目があると無法者の対応も過激化しそうなので、別室にでも連れ出して
からこってりと油を絞り、その上でサインでもしてやるというくらいが妥当かな。
高松市では警官に平手打ちして逮捕者を出したようですが、ここは以前に5人も
逮捕者を出したところですね。毅然とした対応で結構だと思います。

自分の成人式の頃を思い出してみると、そんなに大暴れするヤツはいなかった
ように思います。一升瓶持って騒いでたヤツはいましたが。
式は茅ヶ崎市で行いましたが、俺は高校・大学とも市外に通学だったので地元の
元同級生とはほとんど連絡取っていませんでした。恐る恐る現地に行ってみたら
同じ中学で顔見知りの連中がいたのでホッとしたのを覚えています。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年01月11日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2146

コメント

俺らの世代は大人しいみたいですよ。体感的にも、客観的にも。新社会人評でも「地味でおとなしめ」な年だったし、たしか(笑

一個下から暴れん坊っぽい。実際は2つ上、1つ上が結構凄くて睨み効かしてちゃんと統率してて、うちの代もそれなりに押さえを効かせてたんだけど、いなくなった途端に暴れるパターン。中学がそうだったらしいし、高校も、一個下結構酷かったしね。

まあ、そんな波と言うかサイクルが何周も回って今年成人の世代もあるのでしょう。

投稿者 新瀬 : 2010年01月13日 01:34

> 高校も、一個下結構酷かったしね。

えー、そうだっけ?全然実感ないな。下の代とはいろいろ接触あったんだけど。

中学は確かに上の代荒れてたらしいけど、うちの代も隣の中学へ遠征に行くなど
してたしなぁ。あんまり学校の「荒れてる」「荒れてない」に興味がなかったのでよく
分からん。

個人的には、学校内で学年間に差が見られるとしても全国レベルで考えた時に
学年差があるとは思えないんですよ。
よくそう言う人いるけど、サンプルが偏ってるんじゃないかと。だいたい差があると
したら原因は何なのよ、と。

ただ俺らの1コ上が第2次ベビーブームのピーク世代で、その後は出生数が減少
傾向です。この辺が何か変化の一因になってるかも知れませんね。
「少子化」→「親が甘やかす」→「子供暴れる」みたいな?ちょっと乱暴か。(笑)

投稿者 Naru : 2010年01月13日 18:07

>えー、そうだっけ?全然実感ないな。下の代とはいろいろ接触あったんだけど。
暴力的なことは無かったんだけど、何かモラル的な点でね。いろいろあったのよ。

まあ体感的というか、経験的なものだからね。常々そう思ってたところに「今年の傾向は・・・」みたいなのを見たので、へーそうなんだやっぱり、と思ったくらい。地域差とかあるはずだけど。

少子化はなんかあるかもねぇ。甥っ子が一人っ子でちやほやされているので、成長してから俺様な感じにならないかとちょっと不安だったり(汗

投稿者 新瀬 : 2010年01月15日 01:04

> 甥っ子が一人っ子でちやほやされているので

嫁さんちの実家で今度初孫(義兄の子)が生まれるんだが、そうなりそうだなぁ。
うちももし子供できたら初孫なので、やっぱそうなるかも。気をつけよう。

投稿者 Naru : 2010年01月17日 00:01

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)