« 演習指導とプチ出張 | メイン | 鳥羽までドライブ »

2010年01月22日

今年も伊勢参り

センター試験監督員業務の振替休日である今日は、昨年と同様伊勢参りと鳥羽
旅行に出かけました。
朝は7時頃起床し、8時半に出発。R19で東名阪道の勝川ICへ。そのまま伊勢
自動車道を経由し、伊勢西ICから一般道へ。降りてちょっと走ると外宮です。

伊勢神宮外宮

参拝を終えると今度は内宮へ。河川敷の臨時駐車場に車を停めたのが11時半。
ちょうどいい時間なので昼食としました。

昼食は手こね茶屋というお店へ。お目当ては去年は食べなかった手こね寿司です。

手こね茶屋

いろいろセットメニューがあり、伊勢うどんと両方食べられるものもあったのですが、
それだと手こね寿司がミニサイズになってしまいます。このため単品の手こね寿司と
単品の伊勢うどんを組み合わせることにしました。それでもセットメニューと大して
変わらないお値段です。

手こね寿司&伊勢うどん


初挑戦の手こね寿司は刺身が2段に入っていてなかなか豪華な代物でした。
腹ごしらえをするといよいよ内宮参拝です。去年も来ていますのでスムーズに移動
し、さくっと参拝してきました。

内宮正宮

願い事はもちろん無病息災と家内安全、そして商売繁盛です。
神札と縁起物の五十鈴を購入しました。

そして去年は行きそびれた国道スポットへ。内宮前の交差点は豊橋から名古屋へ
通じ、さらに四日市や津を経て伊勢まで続いているR23の終点なのです。

終点おにぎり

なんだか汚いな。せっかくの終点おにぎりなのに。
後はおはらい町やおかげ横町を散策してきました。これから鳥羽へ移動です。

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年01月22日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2161

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)