« 鳥羽までドライブ | メイン | 今年も神社巡りツアー »

2010年01月22日

鳥羽で伊勢海老づくしディナー

伊勢志摩スカイラインからR42へと進み、鳥羽の去年と同じ宿へと移動しました。
まずは温泉で汗を流し、その後はビールを一杯。先ほどスカイラインの展望台
買い込んだ神都麦酒というビールです。

神都麦酒

香ばしくて旨いビールでした♪

そして18時半頃からいよいよ夕食です。去年は伊勢海老とアワビのコースでした
が伊勢エビの方がイマイチだったため、今年は「伊勢海老づくしコース」というのを
予約しています。しかもこのコースにはアワビが付かないため、別に鮑のステーキ
を追加注文してあります。今回は部屋のグレードを下げてその分料理は豪勢に
してあるのです♪

まずはお造り。

伊勢海老姿造り

伊勢海老だけで去年の倍はあり、さらに鯛や鮪のお造りもついています。いきなり
豪勢だ。
その後も伊勢海老づくしです。

伊勢海老鍋白味噌仕立

伊勢海老焙烙茶香焼き

鍋も焼き物も美味しかった。この焼き物は今回最大のヒットだったかな。香ばしくて
よい香りでした。
そして鮑ステーキ。

鮑ステーキ

牡蠣の炊き込みご飯と赤出汁

他にも茶碗蒸しや煮物、天ぷらなどいろいろとりそろえた豪華メニューだったのでした。
もちろん食事中にもビールを飲んでいます。

去年と同じラベル

半分くらい飲んだ段階でもう1本頼もうか思案していたところ、給仕の人が瓶を引っ
かけてこぼしてしまったため、新しい瓶(当然満杯)と取り替えてくれました。ちょっと
ラッキー♪

食後は一服してから再び温泉につかり、部屋で展望台で買ったつまみを肴にまたも
ビールを飲んでしまいました。神都麦酒旨いぜ。

なんか宿に着いてから飲みまくっていたせいか眠くなってしまいました。飲み会じゃ
なくてこういう「退路(寝床)の確保できた環境」で飲むとすぐ眠くなってしまいます。

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年01月22日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2163

コメント

美味しそうな料理とビールに惹かれて思わず
コメントを。。。地の料理と地のビールの組み
合わせで堪能でき、大変良かったですねー。

神都麥酒、副原料に古代米を使っているくせに、
ビアスタイルはアメリカンペールエールと
なっております。(門司港のアレと同じカテゴリ
ですな。)

意外と地ビール激戦区の三重県において、この
ビールの醸造所の伊勢角谷はトップクラスの
量産規模です。はいびじーも、一度、ここを
工場見学してみたいんですよねー。。。

投稿者 はいびじー : 2010年01月24日 10:00

ほほう、地ビールも有名だったのですね。自分でリンク張っておいてちゃんと
見てませんでしたが、ここレストランも美味そうですな。鳥羽まで行かず、伊勢
市内に宿泊して車置いてここに行くのもいいな。
ところでこちらの方に足を伸ばすなら、是非とも泊まってみたい宿があります。
亀山(旧関市)の関ロッジというところです。

どうです?行ってみませんか?

投稿者 Naru : 2010年01月24日 13:19

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)