« 演習指導をする | メイン | ニュースアラカルト »

2010年01月26日

またまたネットワークトラブル

出勤してみたら、大学のDHCPサーバが落ちていました。
うちの大学のネットワークはすべての端末がDHCPサーバからIPアドレスを取得
するのが基本となっているので、朝電源を入れた端末は通信できないということ
です。仕方ないのでIPアドレスを1台ずつ指定することで応急対応しました。
ただこの対応をするにも「DHCPから割り当てられるべきアドレス」を指定しないと
いけないので、普段自分の端末のアドレスを把握していない先生方は苦労して
いました。
サーバ類は電源入れっぱなしなのでリースされたアドレスが生きていて問題なし
でした。

午後は学生が質問に来たので対応しました。後半グループでは初めての質問だ。
夕方はまたお尻の具合がイマイチになってきたのでちょっと横になったり。どうも
最近よろしくないな。大丈夫なのか俺。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年01月26日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2168

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)