« お尻の輪ゴムが取れる | メイン | またも診察で悶絶 »

2010年02月03日

造反者が名乗り出る

先日の日本相撲協会理事選挙で、一門の意向を裏切って貴乃花に投票した親方が
名乗り出ました。立浪一門の安治川親方(元幕内光法)でした。
安治川親方は責任を取って廃業する意向でしたが、一門の慰留を受けて廃業撤回
するようです。
一門の意向に従って自らの意思に反する投票を強いられるというのは非民主的な
感じがしますが、安治川親方は借り株による親方です。借り株の親方は親方株の
本来の持ち主の意向に従うのが通例なのだとか。株を借りないと親方になれないと
言うことを考えればこれは当然の縛りだと思います。親方株の持ち主である安美錦
が貴乃花支持だったというなら話は変わりますが、そうでないなら廃業は仕方のない
ところだったと思います。
一門に慰留されたのも、文科省ににらまれたせいかもしれませんね。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年02月03日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2181

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)