« Qさまで脳力検定 | メイン | 副査を務める卒論を受け取り、ネットワークをギガ対応にする »

2010年02月09日

共同墓のニュースを見る

今日もまた帰宅時に大曽根駅から歩いてみました。昨日までと違ってなんか暖かかった
ので、今日はちとゆっくり目に歩きました。

帰宅後、テレビで共同墓について特集していました。祭祀継承すべき子が都会に出て、
お墓の面倒まで見れないという状況が問題のようです。

自分の祖先を敬うのは信仰や宗教に関係なく誰でもすべきことだと俺は思っているので、
これはちょっとショッキング。年に1回でもいいから田舎に帰ってお墓参りくらいするべき
だと思うんだけどなぁ。そんなに難しいことかなぁ。
そりゃ離島とかじゃ難しいだろうけど、このニュースでやってるとこは本州だし……。
うちの実家は駅から徒歩で10分ちょっとだし、墓はさらに徒歩2分なのでなおのことそう
思うのかも知れませんが。

それで似たような境遇の人たちが集まって、共同で墓を守り、死んだらその墓に入ると
いうのが共同墓のシステムです。生前から家族同士の交流もあって、なかなか楽しそう
でした。
番組内ではみんなでコーラスをしていました。

「私のお墓の前で泣かないでください」

……よりによってなんでこの選曲なんだw

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年02月09日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2191

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)