« 共同墓のニュースを見る | メイン | フル休日に外出とサッカー観戦 »

2010年02月10日

副査を務める卒論を受け取り、ネットワークをギガ対応にする

今日は出勤時にゆとりーとラインで行くことに。いつも名城線とゆとりーとラインの
どちらで行くか迷うんですが、両方の時刻表を携帯カメラで撮影して保存したので
どちらでも時間の合う方で行けます。
と言いつつ、今日は駅の近くまで来た時に守山方面からバスが走って来るのが
見えました。これだと1本待つようかなーと思いつつエレベータに乗って3階まで
上がり、プラットホームに出ると件のバスがまだ止まっており、幼稚園児が続々と
降りてきて整列中でした。どうやら降車に手間取っているようです。彼らの降車後
に悠々と乗り込むことができました。

大学では午前中に俺が副査を務めることになった学生が卒論を持ってきました。
同僚でよく飲みに行ったりするK先生のところの学生です。最近よくエレベータで
会って声かけたりしてましたが、俺が副査に当たるとは何という偶然。また今日が
本文提出なのにすぐ持ってくるとは感心なことです。
中身は、同じ研究室で去年執筆された卒論と同じテーマでした。去年のは発表を
聴いてよく覚えています。関連づけて指摘してやることにしましょう。

先日学内のネットワークが新しくなってから俺の所有するネットワークプリンタの
IPアドレスが変わっているのですが、それ以来印刷できないトラブルが発生して
いました。俺のPCと件のプリンタの間にはハブ代わりにAirstationを噛ましてあり
ます。今日は新しくギガビット対応のハブを買って来たのでこれに取り替えてみた
ところ、あっさりと問題が解決しました。よく分かりませんがまぁいいや。
学内のネットワークもギガに対応しているので、研究室ネットワークも徐々に置き
換えて行こうと思います。

今日も帰宅時に大曽根駅から歩こうと思ったのですが、何だか暖かくて汗かきそう
だったのでやめておきました。汗かくとお尻に悪そうなので。
それでゆとりーとラインで帰ったのですが、バスの中で汗だくになってしまいました。
こんな厚着して来なきゃ良かったよ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年02月10日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2192

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)