« フル休日に外出とサッカー観戦 | メイン | 教員テニスに参加する »

2010年02月12日

卒論・修論発表が始まる

院生の1人が今日修論発表でした。よりによって朝9時からだったので、久しぶりに
普通の社会人並の時間に出勤しました。件の学生の発表は無難に終了。

午前中は先日買ったギガビット対応のハブを介して大学の研究室内の配線を変更。
今までルータとして使っていた無線stationがボトルネックになってましたが、これで
配線部分はすべてギガビット対応になりました。
ところがギガ対応のNICを装着したPCで回線速度を測定しても2M程度の速度しか
出ません。同じハブにつながっている100BaseのPCだと80Mくらい出るのに。
レジストリをいろいろいじってみましたが改善されませんでした。ううむ、このパソコン
をメインマシンにしようと思っているのに困ったな。

午後は卒修論の発表練習を行いました。4年生が4人と、来週発表予定の院生が
1人の合計5人です。ボスが不在なので俺が1人であれこれ指摘したり指導したり。
今年は入院などがあってあまり学生の研究内容を把握していませんが、それだけに
先入観なしに聴くことができたかも知れません。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2010年02月12日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2194

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)