« 教員テニスに参加する | メイン | 国母選手の服装問題 »

2010年02月14日

バンクーバー五輪とサッカー観戦

今日は午前中はS子さんにもらったチョコをかじりながらバンクーバー五輪を観戦。
開会式はもう見飽きましたが、その後のショートトラックスピードスケート中心に見て
いました。

日本勢は残念ながら全滅しました。やっぱ力の差があるなぁ。中国や韓国に強い
選手が多いし、適性で言えば日本も同様だと思うのですが。もっと強化して欲しいな。
アメリカ代表のオーノという日系2世の選手が凄かった。1500m予選は最後尾での
スタートだったのにラストでごぼう抜き。準決勝もラストスパートで帳尻合わせて2位。
結局銀メダルとなりました。
この競技ぐるぐる回って大変ですな。転倒も多いし。そこが面白いところでもあるんで
しょうね。リレーのタッチの仕方が独特なのも興味深いところでした。

ジャンプとモーグルは残念でした。ジャンプノーマルヒルは日本人選手全員決勝に
残りましたが惨敗。モーグルも全員決勝進出でしたが上村選手が惜しくもメダルには
届きませんでした。

昼食後にサンデードラゴンズを見て、午後は家で過ごしていました。夕方に笑点見て
夕食食べてからはサッカー東アジア選手権の韓国戦を観戦。中国が香港に2-0で
勝ったので3点差以上か、3点以上取って2点差の勝利で単独で優勝。2-0だと
両チーム優勝(という規定かどうかわからんけど)。それ以外なら中国が優勝です。
試合はまぁまぁ好調な出だし。概ねボールを支配しつつ攻め、PKをゲットして1-0。
これなら何とかなるかと思っていたら逆にPKを与えて1-1。おいおい何やってんの
と思ってるうちに目の覚めるようなミドルを決められて1-2。フリーキックのチャンス
からなぜか闘莉王が一発レッドを食らって退場。この時点で俺は諦め、チャンネルを
変えて龍馬伝を見ることにしました。
韓国はラフプレーも目立ちましたがいい攻撃してましたね。あの闘士こそが日本に
足りないものかも知れません。1人気を吐いていた闘莉王がレッド食らってるようでは
何をか言わんやですな。決定力不足ながら無失点を続けていた日本ですが、今日は
守備陣も崩壊でした。いいとこなし。

結局東アジア選手権は3位に終わったわけですが、東アジアで3位のチームがW杯
でベスト4を目指すってのはどうなんでしょうか!
グループリーグ突破どころかリーグで1勝でもできるかどうか怪しいと思ってましたが、
これでは勝ち点を挙げられるかどうかすら怪しくなってきたな。フランスの時(ロペスを
使え!)もでしたがあんまり思い切った手を打つタイプに見えないんだよな岡ちゃん。
フランスW杯の最終予選突破の時は名将だと思ったもんですが。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年02月14日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2196

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)