« 教員テニスに参加する | メイン | ザウルスをWPA対応にする »

2010年02月28日

フル休日に五輪と津波とロング散歩

今日のオリンピックスピードスケート女子パシュートは盛り上がりましたね。
タイム勝負じゃなくて相手との勝負なので毎回手に汗握ってしまいます。
韓国に勝った準々決勝は見事な逆転でしたが、決勝は逆に大逆転を許してしまい
ました。あのレベルの勝負で2秒近く差が付いていたのに逆転してくるってすげーな
ドイツ。準決勝での転倒しながらのゴールも見事でしたし、あの執念に負けたかな。

さてそんな今日はチリ地震による津波で大変なことになっていました。海沿いの交通
機関はほぼ全滅。俺の足には関係ありませんでしたが、東海道線運転見合わせって
大変なことですよ。神奈川の方は大丈夫だったかな。津波被害じゃなくて、交通機関
の乱れ的な意味で。
その津波被害も幸い大したことはなかったようです。潮位変動は結構なものでしたね。
街中に海水があふれ出たところもありました。恐るべし津波。ポニョを思い出しちゃい
ましたよ。
ただあの「高さ30cm」とかって言い方はやっぱ良くないと思います。なんか如何にも
大したことなさそうに感じられますから。30cm程度の波でも時速数十kmですっ飛ん
で来るので足をすくわれる恐れは非常に大きいようです。50cmクラスだともう立って
いられませんな。

しかし地球の反対側で起きた地震なのにこれだけ影響受けるってすごいスケール。
理論的には同心円状に拡がる波は拡散と共にエネルギーを失って行きますが、今回
の地震では拡がった波が海の反対側の日本でまた収束する形になるのが怖いところ
です。しかも地震による津波の場合は同心円状に拡がるとは限らず、壁状の波が壁面
と垂直な方向に進む形になるので、これだと拡散せず減衰もほとんどしません。地球の
反対側だからって侮ることは出来ませんな。

とはいえ俺んちは名古屋市内でも内陸の方ですし、フル休日と言うこともあって津波と
はまったく関係のない生活でした。サンデードラゴンズが津波特番で潰されたくらい。
午後には暇なので散歩がてらまたブックオフへ出かけてきました。片道2kmちょっと
あり、歩くと30分弱かかります。お目当ての本はありませんでしたが、暇つぶしの
運動としてはまぁまぁでしたかな。昨日のテニスの筋肉痛も残っていたのがちと辛い
ところでしたが。体力付けねば。

帰宅後は笑点見て夕食食べて龍馬伝。テレビの画面右下に津波警報情報がずっと
出ずっぱりだったのでテレビ見づらくて仕方ありませんでした。これが俺的に最大の
津波被害でした。

[結婚生活] 投稿者 Naru : 2010年02月28日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2213

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)