« ザウルスをWPA対応にする | メイン | 禁煙通達を考える »

2010年03月02日

ノートパソコンと格闘する

昨日ザウルスをWPA対応にした勢いで、研究室所蔵のノートパソコンも設定を変更。
ついでにWindowsUpdateを行いました。
XPの入った古いDELLノートは無事に設定変更できましたが、新しめのThinkpadは
なぜか無線LANが使えません。アダプタがオフになっているようですが、設定画面
からオンにしようと思ってもオンにするボタンがグレーになっていて押せません。こりゃ
困ったな。
筐体の機械的なスイッチがオフになってることも疑いましたが、それらしいスイッチは
見あたりません。ううむ、八方ふさがりだ。

ネットでいろいろ調べてみると、やはり機械的スイッチが怪しい。よ~く捜してみたら
ありました!すげー目立たないスイッチでした。いや参った参った。
ところがこれをオンにしてもトラブルは続きます。ワイヤレスネットワークの接続画面に
設置してある無線のネットワークは表示されるのですが、そこへ接続できません。
無線アダプタでIPが有効になってないとかなんとかそんなエラーが出ます。ちゃんと
プロトコルは有効になっているんだが……おかしいな。
いろいろやってみてもうまくいかず、今日は時間切れ。続きは明日にします。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年03月02日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)