« ノートパソコンと格闘する | メイン | 若手選手が大活躍 »

2010年03月02日

禁煙通達を考える

不特定多数の人が集まる場所では原則として全面禁煙するように厚労省が通達を
出したそうです。神奈川県では先駆けて条例化したりしていますな。
俺は非喫煙者ですし嫌煙者でもありますが、これは性急に過ぎるように思います。

俺が一番問題に思うのは、例えばある施設が全面禁煙になったとすると、その施設
の利用者は外へ出て喫煙するようになると思うのです。すると外を通行する不特定
多数の人が受動喫煙の害を受けるようになってしまいます。これでは本末転倒では
ないでしょうか。
うちの近所にも最近全面禁煙になった施設がありますが、それ以降外で喫煙する
人が増えました。毎日前を通る俺としては歓迎できない施策です。こういった場所を
禁煙にする前に、「不特定多数の人が利用する」天下の往来を禁煙にしてもらいたい
ですな。それから喫煙した人に対する罰則規定も設けてほしいですね。

まああとはタバコがイヤならそもそも喫煙可能な店や施設に行かなければ済む話だ
とも思いますね。病院や学校など、公共性が強かったり好むと好まざるとに関係なく
利用するような施設は別ですが、そういった施設は既に禁煙になってますし。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年03月02日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2216

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)