« ドラゴンズ外野争い | メイン | 新幹線で実家に帰省 »

2010年03月11日

サーバの配線とIPアドレスを変更

大学で俺が管理している、研究室や俺個人のWebサイトを公開しているサーバの
配線を変更しました。従来はルータとしてエアステーションをかまし、その内部で
プライベートIPを使ったLANに属しており、外部からのアクセスは内部のサーバへ
ポート転送していました。変更はルータをかますのをやめ、サーバにグローバルIP
を割り当てて直接学内のネットワークに接続するようにしたのです。
サーバに割り当てたIPアドレスは従来エアステーションに割り当ててあったものと
異なるため、DNS情報の更新をも行いました。このためURLは変わりませんが、
DNS情報が伝播するまでアクセス不能となりました。
ただそれも夕方には解決。無事に移行完了となりました。学外からのWebアクセス
はもちろん、学内からの様々なアクセスも問題なくできました。意外と上手く行きま
したな。もっとトラブル起きるかと思った。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年03月11日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2227

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)