« 大渋滞の帰名ドライブ | メイン | 嫌われているモビルスーツ »

2010年04月05日

交通事故と拾得物

砂田橋駅から歩いて帰る途中、駅の近くの交差点を信号無視して横断する自転車を
見かけました。高校生くらいの女の子が3人、自転車2台に分乗(1台は2人乗り)して
ました。
ちょうど車が通りかかったところだったのであぶねーなぁと思いながら見ていたところ、
慌てて何とか横断を終えた2台は俺の方へ向かってきました。慌てていたのと2人乗り
していたことからカーブを曲がりきれず、1台を運転している女の子と俺の肩が接触。
「いてーな!」と思いながら振り向くと、バランスを崩しながらも走り去って行ってしまい
ました。何て奴らだ。

ところがその連中、歩道上に何か落としていきました。拾ってみると携帯電話です。
ほほう、これは落とし物ですな。では交番に届けることにしますか。もちろん、その時に
彼女らの交通違反ぶりと俺に接触したことも伝えておかねば。

一度帰宅してから改めて現場をのぞきに行ってみると、連中が携帯電話を探しに戻って
来てたようでした。しばらく焦らせておくことにしますか。携帯の電源は切っておこう。
うっかりプライバシーを目にしちゃ悪いからね。着信しても扱いに困るし。
夕食を食べてから大幸の交番に届けに行くことにしましたが、「ネコババされた」と難癖
つけられたら困りますから、先に警察署に電話して「これから届けに行きますね」と伝え
ておきました。これでネコババではないアリバイ(?)もバッチリだ。

夕食後、予定通り交番へ。すると連中が遺失届を出しに来ていました。なかなか早い
アクションだな。携帯電話を取りだしてやると彼女ら大喜びでお礼を言ってきましたが、
俺は連中には目もくれずお巡りさんに現物を渡し、彼女らの狼藉振り(信号無視、2人
乗り、歩行者への接触)について報告。こってりと油を絞って下さいとお願いしておき
ました。無論、明日以降に肩が痛んだりした場合にはそれなりの対応をしてもらいたい
ことも伝えておきました。彼女らは感激していたようでしたが、こっちゃ善意で届け出た
わけじゃなく、当て逃げされた憤慨が動機になっているのですから。

俺の肩の方はまぁ大したことにはならいと思うのですが、一昨日のテニスの筋肉痛が
あるしよく寝違えるところでもあるので、ちょっと気になるっちゃ気になりますな。明日の
朝になっておかしいようだったら、去年腰痛でお世話になった整形外科にでも行くとしま
しょう。

そうそう、交番までは自転車で行ってきましたがだいぶお尻の調子はいいです。
ただ夜間運転用ライトを持参するのを忘れていた(俺の自転車はライト着脱式)ので、
交番の少し手前に停めて行きました。自分に非がある時は弱気な俺なのです。(笑)

[日記] 投稿者 Naru : 2010年04月05日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2260

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)