« 今頃「アトランタの奇跡」 | メイン | サッカーイングランド戦をテレビ観戦 »

2010年05月30日

今日も研究発表会

今朝は8時過ぎに起きました。二日酔いはありませんでした。
顔洗って着替えて出かける準備をして、8時半頃に朝食。9時前にはチェックアウト
して出かけました。
溜池山王駅から銀座線と丸ノ内線を乗り継いで、9時半には会場入りしました。
開始は10時なのでだいぶ早かったな。

今日も統計解析のセッションを中心に聴講しました。俺の研究テーマに関連する
発表もあり、なかなか興味深い結果が出ていたりしました。
最後に聴講したのはプロ野球のファン満足度に関する研究でした。ネットを使った
調査をして、顧客満足度調査の手法を用いて分析したようです。去年の秋にも発表
されており、質疑応答で大いに議論が盛り上がったのをよく覚えています。
結果は今回も興味深いものでしたが、調査対象が「1年に1回以上『ホーム球場で』
好きなチームを応援した人」なのがちょっと引っかかりました。
「ホーム球場を満員にするのが球団経営の使命」というポリシーの元で研究を進め
ていることが理由だそうです。ですがビジターでもファンサービスは行っていますし、
ファンもグッズ購買で球団経営に貢献できます。関東に地方球団ファンは多いです
し、球団本拠ではない地域のファンもいますよね。
今日はなぜか質疑応答で質問が出なかったので、敢然と俺が質問。「研究の方針
は理解できるが、解析対象にならないファンが大勢居るのはもったいないのでは」
と指摘させて頂きました。調査の際にも同様の指摘は多かったようで、発表された
先生もできるだけ前向きに対応したいと仰ってくれました。

後で思いつきましたが、ビジターのチームを応援に行くと入場料はホームチームの
収入となるので、そういった部分も調査対象にできるといいと思います。

なおこのセッションの座長は俺もよく知っている先生で、俺の質問の後で「ちなみに
どこのファンですか?」「いつからファンですか?」「ファンになったきっかけは?」など
とプライベートをいろいろ聞かれてしまいました。(汗)完全に研究者ではなくイチ野球
ファンとしての参加になっていますな。
この発表の中でそういったことも調査しているので、結果と照らして図らずも妥当性を
検証する形となってしまいました。(笑)

終了後は丸ノ内線と中央線で東京駅へ移動し、そこからのぞみ号で帰りました。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2010年05月30日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2334

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)