« 未明にワールドカップみてフル休日 | メイン | ワールドカップやら何やら »

2010年06月14日

探査機はやぶさがミッション完了!

科学衛星MUSES-Cこと「はやぶさ」がついに今夜地球圏への帰還を果たしました。
はやぶさには以前から注目しており、発射直後小惑星探査時にネトヲチしています。
今夜は和歌山大チームのネット中継を見ていたのですが、アクセス集中のせいかあん
まりよくは見られませんでした。(苦笑)

先ほどサンプル入りのカプセルの投下に成功し、本体は大気圏突入して焼失。多数の
トラブルを乗り越えて長期間のミッションを完了したことには感慨深いモノがあります。
特に去年11月の「故障したスラスタ2つの生きてる部分をを組み合わせての運用」には
痺れた。あんたは真田技師長かってなもんですよ。やっぱり冗長性って大事なんだなぁ。
効率やコスト優先もいいけど、忘れちゃいけない並列システム。
投下したカプセルの方は無事に地表に到達が確認されたようなので、後は拾って中身
を確認するだけですな。ここまで来ただけでも大変な成果ですが、ここまできたらやはり
コンプリート・サクセスを期待したい。

あとはやぶさ本体の方が最後に撮影した写真もまた感慨深いです。下の方が途切れて
いるのは通信が途絶したからということでした。大気圏突入直前のタイミングで何とか
姿勢制御してカメラを地球に向け、撮影した写真をギリギリまで送信していたのでしょう
ね。カメラ自体、小惑星イトカワを離れてからずっと電源を切っていたそうで、よく再起動
に成功したと思います。

最後まで頑張ったはやぶさと、この困難なミッションを成功に導いた日本の科学技術に
感謝と賞賛を。
それからこれでもう少し科学技術方面への注目が増してくれるといいですね。理系離れ
に歯止めがかかり、予算充当にも理解が深まることを期待です。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年06月14日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2352

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)