« ワールドカップやら何やら | メイン | 担当演習が後半に突入 »

2010年06月15日

カメルーンに歴史的勝利!

立ち上がりは解説者に「お互いのいいところを消し合っている」と評されるほどの
凡戦気味でした。まぁ日本は格下ですからそういった展開ならば望むところだった
でしょう。

ひたすらカウンターを狙っていた日本でしたが、前半39分に松井のクロス!これが
大久保とカメルーンDFの頭上を越え、ドンピシャリで本田の元へ。これを落ち着いて
決めて日本がまさかの先制点をもぎ取ったのでした。
「余裕かましてないでとっとと打たんかい!」とも思いましたが、慌ててふかしたり
しなかったので結果的には良かったのかも知れません。
時間的にもいいタイミングでしたね。もうすぐ前半終わりでしたから。

後半になるとカメルーンも徐々に本調子。4分頃エトーにいきなり突破された時には
肝が冷えました。1点じゃ逃げ切れないかも、いやそれどころか……4年前の悪夢
が脳裏をよぎります。
しかし日本はカメルーンのパワープレイにも落ち着いて対処し、よく守っていました。
さすがに同じ過ちは繰り返せないもんな。

後半のそのまた後半、日本にとっては魔の時間帯になると岡田監督は冷静に選手
交代。今日は打つ手が早い上に中途半端じゃなく、ちゃんと逃げ切る態勢に入って
いました。やるな岡ちゃん。
41分にクロスバー直撃のシュートを打たれた時はやばかった。キーパー川島の手
は届いてなかったし、伸びるボールじゃなかったら入ってたかもな。まぁさらに言えば
伸びるボールじゃなければ松井のクロスはDFに阻まれて、先制点もなかったかも
しれん。
日本はそのまま守りきって見事初戦勝利を収めたのでした。よくやったぞニッポン!

自国開催以外ではフランスでもドイツでも未勝利ですから、今日の勝ちは歴史的な
勝利と言えるでしょう。これで本当にワールドカップ出場国の仲間入りとさえ言える
かも知れません。
しかも世界ランク20位のカメルーンに勝ったというのも大きい。3位のオランダは
さておくとしても残るデンマークは33位ですからね。日本は46位ですけど。
次のオランダには負けるとしても1点差くらいで食らいつければ1次リーグ突破も
見えてくるんじゃないかと思います。

欲を言えば、後半攻められっぱなしで追加点を挙げられなかったのが残念。向こう
はあれだけパワープレイに来てるんだから、カウンターをかけるチャンスもあったと
思うんですけどね。そこまで望むのはまだ無理なのか。

最後に、勝った後で地元アフリカの人たち(カメルーン人かどうかは不明)が日本を
称えてくれていたのがとても印象に残りました。日本サポーターとタオルの交換を
したカメルーンサポーターもいたようです。こういうのはとってもいいですね。いくら
「ワールドカップは戦争だ」と言っても、試合が終わればノーサイドとしてもらいたい
ものです。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年06月15日 01:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2354

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)