« ニュースアラカルト | メイン | 交流戦終了にあたって »

2010年06月18日

今日のワールドカップ

昨日は帰宅後に20時半から韓国対アルゼンチン戦をテレビ観戦。
初戦でギリシャ相手に快勝した韓国だし、まさかの番狂わせもあるのか!?とか
思いながら見ていましたが、前半で立て続けにアルゼンチンが得点。しかし韓国
もロスタイムに1点返し、なんか追いついちゃいそうな雰囲気に。
しかし後半もアルゼンチンがかなり優勢に進め、さらに2得点して圧勝しました。
韓国は史上最強チームとか言われてましたが、アルゼンチン相手に1-4と惨敗。
4年前に日本がブラジルにやられたのと同じスコアですな。12年前の日本はアル
ゼンチン相手に0-1でしたが。(笑)

続く試合では同じB組のナイジェリアとギリシャが対戦。ナイジェリアが早々と先制
しますが、前半残り10分というところでナイジェリア選手がギリシャ選手を蹴って
一発レッド。蹴られて転げ回ってたギリシャ選手はカードが出るや立ち上がって
ましたし、なんか演技くせーな。
しかしこれですっかり流れは変わってしまい、前半終了間際にギリシャが同点に
追いつきました。なんとギリシャはこれがW杯本大会で初得点だそうで。
ギリシャは後半にも1点追加して逆転勝利を収めました。ナイジェリアはなんか
こう雑な感じでしたな。前にも書きましたが。

B組はアルゼンチンが勝ち点6で1位。韓国とギリシャが勝ち点3で続いています
が、得失点差で韓国が2位です。最後の試合でアルゼンチンがギリシャに勝つと
すれば、韓国とナイジェリアは勝った方が勝ち抜けとなります。ナイジェリアは2敗
で勝ち点0ですが、韓国に勝てば勝ち点で並ぶし得失点差では上回れますから。
韓国は引き分けでも勝ち抜けられますから、やや有利かな。身近なライバル国が
あんま上に行ってもらっては困りますが、アジア枠のことを考えるとそうも言って
られない複雑な心境です。オーストラリアが絶望的なだけに特に。

もしギリシャが勝つと大変なことになりますな。この場合ナイジェリアにリーグ突破
の可能性はなく、韓国は勝てば2勝1敗で3チームが並ぶという状況に持ち込め
ます。得失点差勝負になるとギリシャはきついかな。アルゼンチン相手だし、総
得点で韓国が1歩リードですからね。

いずれにしても、4チームともに進出の可能性を残した面白い展開になっている
と思います。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年06月18日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2358

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)