« 休日出勤してサッカー観戦 | メイン | 誤審が相次ぐ »

2010年06月27日

mozoへ出かける

今日は昼食後サンドラを見て、午後から西区にあるmozoワンダーシティへS子さんと
買い物に出かけました。
名古屋市内のイオンモールと言えば、熱田とベイシティとナゴヤドーム前が御三家で、
一昨年大高に出来たイオンがこれらを凌いで市内最大のイオンとなりました。しかし
ここmozoワンダーシティは大高をさらに上回り、越谷のレイクタウンに次いで国内でも
屈指の規模を誇るのだとか。去年出来たのに知らなかったぜ。
というわけで、今日何となく思い立って行ってみることにしたのです。

地図で見るとmozoワンダーシティは愛知県道59号の近くです。r59は名古屋第2環状
線と言われ、名古屋環状第2号であるR302とつかず離れず細々と名古屋を周回して
います。俺曲がりが多い上に一方通行まであって全線のトレースは困難とされる道で
あるので、いつか走ってみたいと思っていたところです。ちょうどいいので今日はこれを
通っていくことにしました。
ちなみに名古屋で環状線と言えば、内側から名古屋高速都心環状線、名古屋市道
名古屋環状線、名古屋第2環状線、名古屋環状第2号と存在しています。他に名古屋
外環状線というのもありますが、これはほとんど環状線の体をなしていません。
もっと外側には東海環状自動車道ってのもありますが、これも北西部が事業中です。

てなわけで出かけてみました。守山区の交差点からr59へ入り、しばらく行くとR19に
ぶつかります。ここからは重複区間です。
そして勝川町西2丁目で左折するとここから再び単独区間です。

標識?

今回は知った区間にはなぜかヘキサゴンが見当たらなかったので、こういった標識が
頼りとなります。何という頼りなさでしょうか。
小牧線の味美駅の辺りで西に曲がって後はひたすらまっすぐ行きます。そしてR41と
交差する丸新町の交差点案内板がこれ。

案内板

r59を走っているのだけは間違いありませんが、このまま行くとどこへ着くんだろうと
不安になってしまいます。(笑)まぁこのショボさがr59なんでしょうな。
一方通行区間を避けて新川沿いへ出ると大渋滞でした。ここからmozoへ入るまで
30分くらいかかった気が。いや覚悟してはいましたがえらいことですな。

車を停めてからは別行動。俺は目当ての本を探しに書店へ行きました。ここに入って
いるフタバ図書という書店はなかなか大きくて品揃えも良い立派な本屋さんでした。
ちょっと専門書が貧弱だったかな。
目当ての本も無事ゲットできました。この本についてはいずれ別エントリーでご紹介
しようと思います。

スーパーでS子さんと合流し、荷物持ちをしながら買い物に付き合ってから車へ戻る
と大雨。傘持ってきていて良かった。
いやそれにしてもこのmozoはでかい。とにかくでかい。中でうろつくだけで1日潰せ
そうな感じですよ。凄いですな。
立地的に行きづらいのと人が多いので、もう行く機会はなさそうですが。(笑)

帰りにはオートバックスのナゴヤ東店に寄りました。先日のドライブで復旧した俺の
カーナビですが、昨日またおかしくなってしまい、今度はドライブクリーニングしても
復旧しなかったのです。やむを得ずまたカーナビを物色しに行きました。
ちょうど新製品が出た時期で、良いモノを見いだすことができました。HDDでもメモリ
でもなく、SDに地図データを収納しているというのが珍しい。ルーティングにかかる
時間が短くてびっくり。
ただやっぱり高いな。15万クラスだ。取り付けやら何やらで20万近く行くかもなぁ。
トホホ。

オートバックスに展示してあるカーナビで野球を見ていたら、直倫くんがプロ入り初の
ホームランをかっ飛ばしていました。ついにやったなナオミチ。これからもその調子で
頑張るのだ。試合は4-6で負けましたが、4点とも直倫の打点でした。すごいぜ。

帰宅後は笑点を見て夕食を食べて龍馬伝を見て入浴。これからワールドカップの
ドイツ対イングランド戦を見て寝る予定です。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2010年06月27日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2373

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)