« カーナビを買い替える | メイン | 教員テニスに参加する »

2010年08月06日

サマーウォーズを見る

今日は帰宅後、また灌水のために実家に出かけていたS子さんの帰宅を待って
夕食を取り、21時からは金曜ロードショーでサマーウォーズを見ました。

サマーウォーズ

キャラデザを始めエヴァンゲリオンと同じスタッフがいるためか、演出などに共通
した雰囲気が見受けられました。
mixiと2ちゃんねると住基ネットを合体させたようなネットワークシステムというか、
インターネットそのものと言っても過言ではないかもしれないOZというデジタルな
ギミックと、田舎を舞台とした曾祖母を頂点とした親戚一同のアナログな人間模様
をうまく組み合わせた面白い作品でした。
主人公の境遇には、俺がS子さんのご親戚一同に顔を出した時の経験を重ねて
かなり共感を覚えたりして。

つかあの一族、曾祖母さんを中心に何気にすごいんです。電気屋の叔父さんが
スパコン持ってきたり、漁師の大叔父さんが漁船(電源と冷却用氷)を積んで新潟
からすっ飛ばしてきたり、自衛隊員の叔父さんがミリ波通信車両持ってきたりする
のもすごいですが、OZを襲って世界に混乱をもたらしたハッキングAIの開発者が
いたり、OZの格ゲーチャンピオンがいてこれに対抗したりというのはいくら何でも
苦しい設定だったかな。

あと放送時間の都合なのか設定が説明不足な感が残りました。主人公とナツキ
先輩との関係とか、カズマくんと祖父さんの関係とか、Wikipediaや映画の公式
サイト見ないとわかんなかったや。原作読んでみようかな。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2010年08月06日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2433

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)