« スワローズに3タテ食らう | メイン | サマーウォーズを見る »

2010年08月06日

カーナビを買い替える

俺の愛車ストリームのカーナビは昨年来地図DVDの読み込みが不調でした。
6月のドライブの時にクリーニングして復旧したかに見えましたが、その後再び
不調に。新しい地図DVDだとダメで、古いものだと読み込めたりと不安定な状態
になっていましたが、先週くらいからついに完全にお釈迦になってしまいました。
もはや液晶部分に何も表示されず、ナビ機能だけでなくAV関係の機能も全滅
してしまったのです。これではどうしようもありません。

カーナビなしでも地図を見てドライブする自信はありますが、ないよりはある方が
便利なのも間違いありません。またオーディオ機能(特にMP3再生)は車内装備
における数少ない俺のこだわりポイントです。
というわけで、一念発起して買い替えることにしました。来週から俺もお盆休みで
車を使う機会も多くなりますので、できればその前にと言うことで今日の出勤前に
行きつけのオートバックスへ行って来ました。

機種の比較検討は従来から済ませてあります。今まで使っていた富士通テンの
エクリプスシリーズで、MP3再生機能を持ち、比較的安いヤツ(笑)ということで
AVN339Mというものを選択。メモリーナビなので検索が速く、耐久性もあります。
やや型落ちの上に展示品だったのでお値段もお買い得でした。この際ですから
値段最優先です。(笑)

覚悟していたよりもだいぶ安く上がったので、これも先日来の検討課題となって
いるタイヤ交換
もお願いしてしまいました。先日のGSでの見積はセール期間中
で6万5千円でしたが、ここでは普通に4万円でした。すごいぞオートバックス!
もしかしてオイル交換とかもこっちでやってもらった方が安いのかな。今度GSで
何か言われたらこっちでやってみるかな。

交換作業にかかれるのは12時頃で、しかも3時間もかかるということだったので
車を預けて出勤することに。瀬戸線の森下駅まで歩きを覚悟しましたが、なんと
無料で代車を貸してもらえました。ラッキーです♪
あとは夕方に取りに来れば万事オッケーというわけですな。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年08月06日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2432

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)