« 今日も研究発表の準備 | メイン | 研究発表会後始末 »

2010年08月25日

学会の研究発表会が行われる

昨日帰宅してからリモートで実験と分析を続け、何とかマシな結果を出すことが出来
ました。実験は良かったのですが分析がおかしかったようです。これでだいぶ格好が
付きます。

てなわけで、いよいよ今日が学会の研究発表会です。今年も俺は発表、企画、受け
入れ側の1人3役です。いい加減この重複は何とかならんのかな。
朝は9時頃出勤し、30分頃から学生を指揮して準備開始。10時頃に学会の幹事や
事務局も到着し、会場のセッティングを行いました。
12時半からはいよいよ研究発表会がスタート。俺の発表が1番手です。最初にやって
後は楽をしようと考えて俺が作ったプログラムなのです。これくらいの役得はないとね。

俺の発表は概ねうまく行きました。座長の先生が事前に刺客としてフロアに質問要員
を手配していたようで、なかなか本質的で的確な質問がビシビシと飛んできました。
何とか対応できて良かった。

発表終了後は会場運営の立場であちこちを気にかけていました。今年も少なからず
トラブルがあって残念です。なんでいつもマイクトラブルが発生するんだろ。

発表会終了後は撤営して懇親会に参加しました。今年の懇親会は学会が予算不足
のため、参加者に対して酒も料理も少なめだったためあっという間に食べ尽くす始末
でした。飲み物は追加でオーダーしていたようですが、予算的に大丈夫なのかな。
懇親会ではやたらといろんな人に話しかけられ、名刺交換を行いました。ちょっと俺
もて過ぎじゃないか。そんなに今回の発表が面白かったのかな。いいことなんですが、
ビール飲んだだけで全然料理を食べられませんでした。ガッデム。

懇親会の後はうちのボスと、東京から参加してくれた卒業生と3人でラーメンを食べに
行きました。やはりみんな懇親会ではあまり食べられなかったようです。
これはちょっと反省事項だな。でも予算がないのはしょうがないしなぁ。

いずれにせよ今年も無事に終わって良かったです。毎年行われるこの研究発表会が
間違いなく俺にとって1年で1番忙しい日です。これで少しは余裕が出来るかな。
とかいいつつ来週はまた東京出張とかセミナー講義とかあるんですがね。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2010年08月25日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2455

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)