« 東京に出張 | メイン | 学外セミナーで講義する »

2010年08月30日

トラブルまみれの帰名

今日の仕事先の近所に天下一品があるので、そこで夕食としようと思ってたのですが、
うっかり道を間違えてしまい、キャリーバッグをガラガラと引きずりつつ彷徨ってしまい
ました。20分くらいロスしたかなぁ。まぁもともと余裕がありましたが、だいぶ消費して
しまいました。
前はよく出張帰りに元同僚と天下一品に行ったなぁ。懐かしいぜ。というわけで、当時
の定番メニュー唐揚げ定食を食べてきました。

新幹線の切符は品川から名古屋までですが、乗車券は東京都内から名古屋市内と
なっています。しかしエクスプレス予約を利用しているため、発券にはJR東海の端末
を使わねばならず、それがある駅からJRに乗車せねばなりません。最短ルートだと
新橋まで銀座線で行ってそこから品川へ移動ということになりますが、新橋駅には
エクスプレス予約の端末はないことを来る時に既に確認しています。このため丸の内
線で東京まで行くことにしました。

しかし東京駅丸の内口のみどりの窓口にもエクスプレス予約の端末はありませんで
した。駅員に聞いてみると、八重洲口にしかないとのこと。しょうがないので連絡通路
を延々と歩いてなんとか発券しました。
ところが、品川駅から新幹線に乗車することになっていたので東京駅の新幹線改札
を通れませんでした。ええい、融通が利かんなぁ。
しょうがないので通常の改札を利用して入場し、東海道線で品川駅へ移動して乗り
替えました。なんか疲れたぜ。しかもまた時間ロスだ。結構時間ぎりぎりになっちゃい
ました。

エクスプレス予約はあらかじめ発券しておかないといろいろトラブルになりますな。
今回は東京から乗車に変更しようと思って発券してなかったのですが、結局ネット
からはうまく乗車変更できなかったのです。

さて無事にのぞみ号に乗り、東静岡駅付近を通過する時はちゃんとガンダムを見て、
名古屋駅から中央線で大曽根駅へ。
ゆとりーとライン乗り場へエレベータで行こうと思ったら俺の目の前で扉が閉まりそう
だったので、キャリーバッグを前に振り出して挟み、閉まるのを食い止めました。
ナイススイングでしたが、俺より先に乗ってた人には失礼しました。(笑)

そんなこんなでようやく帰宅。なんかもう汗だくで大変なことになってしまいました。
さっさとシャワー浴びよう。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2010年08月30日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2462

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)