« 久しぶりに大雨 | メイン | 研究室見学に対応する »

2010年09月09日

首位浮上に失敗する

勝てば首位に浮上する今日のタイガース戦をテレビ観戦していました。地上波では
21時で放送終了でしたが、BSでもやっててこちらは試合終了まで放送でしたので。
こういう時は衛星契約して良かったと思うぜ。

帰宅してテレビをつけると、ドラゴンズが2-1でリードして6回裏。しかしノーアウト
1、2塁のピンチ。迎える金本は初球を打ってショートゴロ、続く城島はこれまた初球
をサードゴロゲッツー。たちまち切り抜けました。すごいぜ。

続く7回表は2アウト2塁から和田ブランコ敬遠の満塁策。昨日5安打の藤井に期待
がかかりましたが、敢えなく三振。がっかり。

7回裏は1アウト取ったところでネルソンから聡文にスイッチ。フォアボールを出して
はらはらしましたが、続くマートンをゲッツー。すごいぜ。

8回表もランナーは出しますが無得点。8回裏は浅尾が抑えて無失点。
9回表はチャンスで浅尾がそのまま打席に立つも無得点。9回裏も続投します。
このところの岩瀬の調子を考えると、最終回1点差というのはちょっと怖い気がする
のでやむを得ない措置でしょうか。

その9回裏は先頭の浅井を三振に取るも続く城島がヒットで出塁&代走大和。
ここで岩瀬が登板しました。1死1塁で岩瀬って最初から岩瀬で行くより危険では
ないか?とちょっと疑問。でもゲッツーで試合が終わる可能性を考えると出さざるを
得ないか。
しかしここで大和が盗塁失敗!2死無走者となっていきなり楽な展開に。さすがに
これで大丈夫かと思いきや、打者藤川俊のあたりは右中間を破る3ベース!ちょ、
無走者なのに外野前に出すぎじゃないか!?
それでも2アウトであるからして、次のバッターを打ち取れば無問題。代打桧山に
対する初球は詰まったフライ!これでゲームセットかー!?と思ったらセカンドの
後方にポトリ!同点タイムリーだー!岩瀬なにやっとんねーん!
まぁ盗塁刺してなかったらこれでサヨナラですからあながち不運とも言えませんが。
それにしても岩瀬は良くないな。そろそろクローザーは厳しいか。
あと浅尾の出したランナーは盗塁死で、失点は岩瀬の自責点なので、浅尾の連続
試合ホールドは継続中みたいです。

延長に入って10回表のドラゴンズは無得点。その裏は鈴木が1アウトから3連打
食らって満塁の大ピンチ。ここまでかー、と思いきや浅井の打球はショートへハーフ
ライナー!1塁に転送してゲッツー!すごいぜ!
しかもアウトになった1塁ランナーブラゼルが抗議して退場!野手を使い切っていた
タイガースはこれで野手が足りなくなり、ピッチャーを守備に就かさざるを得なくなり
ました。なんかもうメチャクチャです。

結局ピッチャーの西村が外野に入り、バッターの左右に応じてライトとレフトを行った
り来たり。後で記録見たらこんなん(「右左右左右 西村)でした。
ドラゴンズは11回、12回ともに無得点。替わった清水が11回裏も抑え、勝ちのなく
なった12回裏も平野、鳥谷と打ち取って2アウト。続く新井を敬遠して5番ライト西村
(笑)で勝負したところ、新井が盗塁失敗してゲームセット。
なんだか締まらない終わり方でしたが、死闘はドローで終わったのでした。

9回裏や10回裏の経緯を考えるとよく負けなかったなぁと思うところですが、その前
に勝ちゲームだったわけですからこの試合に関して言えば負けに等しい引き分け
かも知れません。でも苦手なビジターの3連戦を1勝1敗1分で乗り切ったと考えれ
ば上出来と言ってもいいのかも。その前のジャイアンツ戦と合わせれば、6連戦を
4勝1敗1分ですしね。

ただ勝っておきたかったなぁ。タイガースの方が7試合も多く残しているので、今日
勝って首位に立ったとしても実はそれほど優位ではないのです。ただ、最終的に
優勝は出来なかったとしても、一度でも首位に立つってのは気分的にも盛り上がり
的にも大きいと思うんですよねー。

タイガース戦は下旬にナゴヤドームでもう1カードあります。ここで勝ち越せば逆転
首位に立てる、3連勝すれば優勝へ大きく前進くらいのポジションを保っていれば
まだまだ楽しめます。頑張れドラゴンズ!

……ただジャイアンツの優勝はだいぶきつくなってきたのが嬉しいな。何と言っても
ジャイアンツは現在3連覇中。これ以上の連覇を許すわけにはいきません。
別にタイガースでもスワローズでもどこでも同じですが、連覇はいかんよ連覇は。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年09月09日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2478

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)