« ドラゴンズが首位固め! | メイン | メインパソコンを入れ替える »

2010年09月12日

スタンプラリーにチャレンジ!

今日は遅めに起床。昼食にS子さんの作ってくれたパスタを食べて、サンドラを
見ました。首位に立ったのでなかなか盛り上がってました。
その後、駐車場の大家さんのところへ出かけました。ちと駐車場に関して問題
があって相談したいことがありましたので。幸い大家さんは快諾してくださったの
で、解決に向かいそうです。

その足で砂田橋駅へ向かい、土日エコきっぷを買って出かけました。「名古屋開府
400年記念 名古屋市営地下鉄JR東海スタンプラリー」というのをやっているので、
どうせ暇なのでチャレンジしてみようと思ったのです。
チェックポイントのうち、JR区間の大曽根、千種、鶴舞、金山の各駅は定期券で
回れます。地下鉄区間の大曽根、久屋大通、金山、神宮西の各駅はエコきっぷ
で回れるので死角はありません。

まずは大曽根駅で降りて地下鉄のスタンプを押し、乗り換えてJRのスタンプを
押しました。そのまま中央線に乗って鶴舞でスタンプを押し、金山でスタンプを
押しました。
金山駅では改札の中にスタンプがあったので、出札せずに再び中央線に乗り
ました。本来なら改めて乗車券を買わねばならないところですが、定期券なので
勘弁させてもらうことにしたのです。(汗)

千種で降りてスタンプを押し、地下鉄に乗り換えました。東山線で栄まで行って
名城線で久屋大通へ行ってスタンプを押しました。さらに名城線で神宮西まで
行ってスタンプを押し、さらに金山へ移動して地下鉄のスタンプを押し、これにて
各駅のスタンプはすべて揃いました。
地下鉄のサービスセンターで地下鉄賞の景品をもらい、観光案内所でJR東海賞
の景品をもらったのでした。

この後は名古屋城でスタンプを押せばコンプリートなのですが、これ以降の景品
には興味がなかったのでスタンプラリーはここで終了。
親子連れやおっちゃんおばちゃんはもとより、爺さん婆さんまでスタンプラリーに
参加しており、なかなか熱いイベントでした。

スタンプ用紙

景品

このまま帰ってもつまらないので、せっかく乗り放題のエコきっぷもあることだし
地下鉄の未乗区間を制覇しておくことに。栄まで行って東山線に乗り換え、終点
の高畑まで行ってきました。引き返してから名古屋で桜通線に乗り換えて、終点
の中村区役所へ。さらに引き返して久屋大通で名城線に乗り換え、平安通にて
上飯田線に乗り換えて上飯田まで行きました。各駅では改札を出ずに反対方面
の電車で帰ってきましたが、乗り放題のエコきっぷがあるので(略)

これで名古屋市営地下鉄は完乗!とは行かず、鶴舞線の丸の内~上小田井駅
間がまだです。ただこの区間は名鉄に直通ですから、いずれまたチャンスもある
でしょう。今日はなかなか乗る機会のなさそうな、東山線と桜通線の盲腸線区間
を制覇できたということで有意義だったと思います。
あとは来年桜通線が延伸したら乗りに行かないとね。

帰宅してからは笑点を見て、夕食に味噌煮込みうどんを食べて龍馬伝を見ました。

プロ野球セリーグは上位3球団が揃って勝利。ドラゴンズの隠れ優勝マジックは
15となりました。残り試合はドラゴンズが12試合、タイガースが19試合です。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2010年09月12日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2484

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)