« 教員テニスに参加する | メイン | スタンプラリーにチャレンジ! »

2010年09月11日

ドラゴンズが首位固め!

今日のドラゴンズは打線爆発と昌の粘投でベイスターズに連勝!
タイガースはクローザーの球児が8回から登板したら逆転ホームランを食らって
痛い敗戦!これで1.5ゲーム差に広がりました。
やっぱりタイガースは先のドラゴンズとの3連戦で力尽きた印象ですね。そう
考えればドラゴンズにとってあの死闘も無駄ではなかったようです。
球児だって毎試合2イニングずつ投げてたらさすがに保たないんじゃないかな。

これでドラゴンズの隠れ優勝マジック(対象はタイガース)は16となりました。
残り試合の合計は33ですから、やや現実的になってきましたね。タイガースの
調子が落ちているうちに減らしたいな。
これが真の優勝マジックになるためにはタイガースの自力優勝が消えなければ
なりません。直接対決が3試合残っており、タイガースの方が7試合多く残して
いるので、ゲーム差を6.5つけないとこれは実現しません。(加えてスワローズ
に8.5ゲーム差が必要)
タイガースとの直接対決が終わった頃にまだドラゴンズが首位に立っていれば
点灯するかどうかってところですな。
ドラゴンズは残り13試合のうち8試合がビジターで、さらにうち4試合が苦手の
スワローズ戦(神宮)なのが気になります。

ところで昨日の計算ですが、引き分け数を考えず勝利数だけで計算したので、
勝率で上回ることを考えると不正確な値でした。ただドラゴンズとタイガースに
関しては同じ引き分け数なので問題ありません。

いやしかしこういう計算ができるってのも楽しいですな。せっかく首位に立った
わけですから、今の内に楽しんでおかなくては。(笑)

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年09月11日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2483

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)