« 西伊豆・土肥へ出かける | メイン | 伊豆高原でバーベキュー »

2010年09月18日

土肥を観光して伊豆半島を横断する

今朝は7時半頃に起床。8時から朝食を取ってしばしゴロゴロし、期限ぎりぎりの
10時にチェックアウトしました。
今日は伊豆高原で知人らとBBQであり、14時に伊東のカインズホームで待ち
合わせとなっています。時間にはだいぶ余裕があるのであちこち観光しながらの
移動としました。

ホテルを発ってまずはすぐ近所にある松原公園花時計を見てきました。

花時計

この花時計は世界一の大きさでギネス認定もされたらしいのですが、残念ながら
メンテナンス中みたいで花があんまり咲いてませんでした。
またこの花時計の周りには健康小道というのがあり、ここを裸足で歩くと足つぼが
刺激されて健康になったり激痛にもだえ苦しんだりします。
というわけで挑戦してみました。

健康小道に挑戦!

激痛にもだえ苦しみました。(笑)

続いてはこれまた近所にある土肥金山へ行きました。まずは坑道を見学しました。

坑道入り口

中は洞窟や鍾乳洞の例に漏れず、気温が年間通して19℃くらいに保たれていて
大変に涼しく快適でした。
金山として稼働していた頃の作業風景などが再現されていてなかなか興味深かっ
たのですが……

こっち見んな!

明らかに首の角度おかしいだろ!てかこっち見んな。(笑)

坑道見学の後は資料館へ。これまたギネス認定されていた重量250kgの金塊など
が展示されていたので触ってきました。

金塊にタッチ

当たり前ですが金は重いですな。他にも延べ棒が展示してあって同じように触ること
ができたのですが、この体勢ではとても持ち上げられない重さでした。

金山ではお土産屋さんや食事処も充実していて、ドライブインとしてもなかなかの
規模です。ここで少し買い物をしてから改めて出発しました。
土肥からR136を東に向かい、伊豆バイパスを快適に走って土肥峠を越えて中伊豆
へ。R411と合流して北へ進み、修善寺からr12で東へ行く行程を考えていましたが、
ちょっとアレンジして狩野川対岸のr349を北上してr12に出ました。このまま伊豆
高原へ出られるのですが、このルートはかつて下の妹が稲取にいる時によく使った
ルート
です。

途中で見かけた蕎麦屋で昼食としました。S子さんと2人でざるそばを食べました。

ざるそばwith天ぷら

食後は引き続きr12を走り、冷川の交差点を左折。奥野ダムを見物しました。

奥野ダム

ダムカードももらえてご満悦なのでした。

この後さらにr12を走り、定時より20分ほど早く現地に到着。仲間のE本くんとU見
くんらと合流を果たしました。

ここまでのおにぎり・ヘキサコレクション。

おにぎり・ヘキサコレクション

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年09月18日 13:46