« 新学期にいろいろ | メイン | ゼミ配属やら何やら »

2010年10月07日

今日もいろいろ

>ノーベル賞受賞
鈴木先生、根岸先生おめでとうございます。

比較的高齢の先生方の受賞が続いており、若い研究者の奮起を促す論調もある
ようです。しかし若い研究者の成果が不足しているから高齢の方が受賞している
というわけではなく、研究の成果が出てからそれが一般社会に普及するまでに
時間がかかり、賞を取るに値すると認められるにはさらに時間がかかることがこの
理由ではないかと思います。
今回受賞した先生方も、クロスカップリングの研究はお若い頃からされていたよう
ですしね。今現在の若い研究者たちも、何十年か経ってからノーベル賞に値する
と認められてもおかしくはないと思います。またそうなれるようにという努力ならば
いくらしてもいいでしょう。

俺の場合は科学者(サイエンティスト)というよりは工学者(エンジニア?)なので、
ノーベル賞を目指すというのもちょっとおかしいですけどね。むしろ他の研究成果を
一般社会に普及させる部分が工学の使命であるかも知れません。

>プロ野球
タイガースが敗れて全日程を消化。ジャイアンツが勝って2位に浮上しました。
首位ドラゴンズと3位タイガースとのゲーム差は1であり、ジャイアンツが明日の
最終戦で勝てば首位とゲーム差なしの2位に、負ければ2位とゲーム差なしの
3位になります。
いずれにしても上位3チームがゲーム差1の中に犇めく歴史的大混戦のシーズン
だったことになりますね。いやぁ面白いシーズンでした。終わってないけど。

>大沢親分逝去
残念なことになりました。ご冥福をお祈りします。

……あの番組のあのコーナーまだ続くのかな。コーナー自体は結構好きだったけど、
張本は江川紹子さんとのトラブル以来なんか気に入らないんだよなぁ。

「男女の友情」を成立させるために必要なこと
ん~、俺には無理だな。特に【8】が。
だいたい友達としてでも仲良くつきあえるってことは人間的にウマが合っていると
いうことですから、恋愛感情を持つなというのはちょっと。
個人的にはどちらかというと倫理的なブレーキをかける方が簡単かな。なので
「友達のパートナー」とかなら友達づきあいも容易です。
まぁ今は俺自身が既婚者ですからどうでもいい話ではあるのですがね。(苦笑)

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年10月07日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2521

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)