« フル休日にCSテレビ観戦 | メイン | マリーンズが勝ち抜ける »

2010年10月18日

担当の演習が始まる

今日から後期に担当している1年生の演習が本格的に始まりました。
50人弱の学生を1部屋に集めてシミュレーションゲームやブレーンストーミング、
KJ法の説明をするのですが、例年は俺が地声を張り上げています。もともと声量
には自信のある俺ですが、長時間やってればのどを痛めますし、何よりリキむと
お尻によくありません。(笑)去年はつらかった。(涙)

そこで今年は学科で所持している携帯スピーカーとワイヤレスマイクを利用して
みました。これがなかなかいい感じ。やっぱ声量というか音圧があると後ろの方
でも悪さをしづらいと見えて、教室全体の雰囲気も締まっていた気がします。
今年の1年生が全体にお行儀良いだけかも知れませんが。
終了後に俺に挨拶してから帰る学生が多かったので、あながちそれもあり得る
かも知れません。いいことなんだが、逆に落ち着かなかったりして。

帰宅後は夕食のカレーをビールとともに頂きながらパリーグのCSをテレビ観戦。
ホークスが序盤のリードを保って逃げ切るかと思いきや、マリーンズが大逆転
勝利で逆王手。シーズン3位チームが日本シリーズに進出すればおそらく史上
初の事態です。さらに万が一セリーグでジャイアンツが勝ち抜けでもしたら、進出
チームがいずれもリーグ優勝を経ていない(しかもリーグ3位)という事態が発生
してしまいます。ルール上あり得ることとはいえ、これはちょっと行き過ぎな気が。
ドラゴンズの対戦相手としては、99年のリベンジと言うことでホークスを希望。
いやまぁマリーンズでもリベンジにはなるのですが、74年まで遡るしなぁ。
ちなみにライオンズだと04年と88年と82年のリベンジになるので第1希望だった
のですが。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2010年10月18日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2537

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)