« 引き続きお尻に不安あり | メイン | 学会の研究発表会に参加する »

2010年10月29日

歩行者における危険回避の必要性

ところで病院を出る時、病院の玄関でお婆さんを追い抜いて歩み去ろうとしたら
後ろからブレーキ音が。どうやらお婆さん、病院の前の道路を歩いて横断しようと
して車道を走ってきたバイクと接触したようです。他の通行人の方と協力して反対
側の歩道へお婆さんを誘導するところまでお手伝いしておきました。

事故の責任は100%バイクの方にあるでしょうが、横断歩道のないところで左右を
よく確認せず横断しようとしたお婆さんにも問題があると思います。危ない。
「自分に責任がなければ事故に遭ってもいい」ということにはならないでしょうから、
歩行者も十分に注意して道路を通行しないといけませんな。責任はバイクや車の
方にあっても、歩行者の方で気をつければ避けられる事故というのは多いと思い
ます。自己の責任の有無とは別の話として、避けられる危険は避けるべきである
と考えます。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年10月29日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2554

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)