« 洗車を兼ねて自動車出勤 | メイン | 業者の営業担当に注文を出す »

2010年11月16日

ニュースアラカルト

>はやぶさがサンプルリターン成功

はやぶさの持ち帰った試料の中に、地球上とは異なる組成の物質が含まれており、
小惑星由来であると結論づけられたとか。見事サンプルリターン成功ですね。
素晴らしい快挙です。

ただしはやぶさは工学試験機であり、厳密にはサンプルリターンを目的とした人工
衛星ではありません。サンプルリターンのための機構はうまく動いておらず、試料の
採取に成功したのは偶然の産物によるところが大きいようです。買い物のお使いで
例えるなら、店先でお目当ての品が見あたらず、うろうろしているうちに買い物かごの
中にたまたまその品物が転がり込んできたようなものです。
(支払いが何に相当するかは別として)
無責任に成功を喜ぶのではなく、工学試験としては全面的に成功とは言えないことを
きちんと認識し、周知するべきでしょう。

まぁ当事者は当然のこととして認識してるでしょうし、部外者が認識しようがしまいが
どうでもいいわけですけどね。ちょっとこの盛り上がりに違和感を覚えたもので。

子供時代の遊び 20、30代の1位「けいどろ」

この中だと、ほとんど経験がありますな。特に野球はよくやってました。公園でやって
ホームラン打ってボールを向かいの家の庭や墓地に放り込んだりした思い出が。
ミニ四駆だけは「子供の頃の遊び」としては未経験です。俺らの時はなかったし。
ラジコンはやったけど。
ただ今は実験機材として使ってます。(笑)

ゴム跳び、ビー玉は女の子がやってた気がします。妹がよくやってました。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年11月16日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2580

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)