« 業者の営業担当に注文を出す | メイン | 最優秀選手に和田! »

2010年11月17日

モバイル端末を検討する

俺は昔からPDAとしてザウルスを使用していますが、それ以前にはNECの
モバイルギアを愛用するなど、この手のモバイル端末は大好きです。
昨年は開発終了したザウルスの後釜としてSHARPのNetWalkerを購入し、
無線LANやbモバイル3Gでネットに接続して使っています。しかしこの端末は
PIMがイマイチでPDAとしては頼りなく、キーボードもお粗末で、バッテリーの
持ちも悪いというやや半端なものでした。Web閲覧については申し分ないの
で今でも使ってますが、PDAとして頼りないため今でもザウルスは手放せま
せん。
PDAというジャンル自体、スマートフォンの台頭で廃れてきている印象です。
特にタッチパネルの普及でフルキーボード端末は時代遅れとなってきているの
かも知れませんね。

この手の端末で言えば、今年はiPadが話題となりました。これ、俺も検討は
したのですが、この大きさだとノートPC(Vaio X)を持ち歩いた方が早そうです
し、複数のアプリケーションを同時に走らせることができず、またパソコンなど
他の端末とのデータのやりとりも面倒くさそうだったので断念しました。

ならば同じOSでさらにコンパクトなiPhoneですが、携帯電話の契約が必要な
ものは不可です。基本は無線LANで、屋外ではbモバイル3Gか、bモバイル
SIM
で使いたい。

となるとほぼ同じ仕様で携帯電話ではないiPod touchが選択肢に入ってくる
わけです。これも従来から検討はしていましたが……ちょっと既存ネットワーク
との連携がどうかなぁ。

OSにAndroidを使用した端末もいろいろ出ています。その中でCamangiという
製品がちょっと気になりました。なかなか面白そうなんですが、ちょっと大きさが
どうかな。液晶の大きさがiPhoneの倍もあるからなぁ。
ただAndroid端末ならば大抵のことはGoogleでできるので、PCとの連携も容易
です。アプリの心配を余りしなくて良さそうなのも魅力。

あるいはWiFiルータを導入して無線LANで通信することにすれば、端末の方は
SIMカード不要になります。これだと現在使用しているノートPCもNetWalkerも
ザウルスも全部まとめてつながるわけです。
WiFiルータはbモバイルでも出してますし、SIMカードはbモバイルSIMでOK。
現在使用しているbモバイル3Gは年明けには使用期間が終了するので、こっち
に乗り換えるのもいいかもな。

出先でお店を広げ、各種端末をルータ経由でネットに接続。うーん、いいね。
1人で何台もネットに接続しても意味はないのですが、何かこう俺のモバイラー魂
を揺さぶるものがあります。この方針を採用しようかなぁ。WiFiルータとbモバイル
SIMと、あともう1つ何か端末だな。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年11月17日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2582

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)