« 担当の演習が一段落 | メイン | 共同研究先で打ち合わせ »

2010年12月06日

実家にオレオレ詐欺の電話

父から電話で聞いたところによると、今日は茅ヶ崎の実家にオレオレ詐欺と思われる
電話があったそうです。最初の電話の概要は以下の通り。

・携帯の番号を変えた
・相談があるので後でまた電話する

もうあからさま過ぎて笑っちゃいます。この時点で父は警察に連絡。手口を分析する
ため、わざと話に乗って捜査協力したそうです。
んで、続いてかかってきた電話によると、

・オンラインのギャンブルに手を出して損失を出した
・補填するために闇金融から金を借りた
・今日中に返せば利子がかからないので、520万円用立てて欲しい

というものだったそうです。
父が「そんな大金は急に用意できない。一度に下ろせるのは120万円くらいだろう」と
答えると、それなら120万円でもいいと言ってきたそうです。もう取れればいくらでも
いいんですな。食いつきがいいです。

適当にのらりくらりと言を左右に引っ張った挙げ句、最後は一喝してこの話は終了と
なったようでした。
お巡りさんが言うには、茅ヶ崎市は神奈川県で2番目にこの手の詐欺の被害が多い
のだとか。横浜とか川崎とか相模原とか、人口の多い政令指定都市がゴロゴロある
のに、茅ヶ崎が件数で2位ってのは凄いですな。ほどよく田舎でほどよく小金持ちが
多いのでしょうか。

ちなみに我が家では上記のようなケースでは取り敢えず突き放すという方針が家族
会議で決まっています。家族が起こした事故やらを装って示談金を要求してきた場合
にも、「本人の責任なので煮るなと焼くなと好きにして下さい」などと言って相手には
しないわけです。
まぁ今回は捜査協力と言うことで話に乗ってやったわけですが、うちの実家的には
広く社会問題となっているオレオレ詐欺が初めてかかってきたということで、大変に
はしゃいでおりました。(笑)

[日記] 投稿者 Naru : 2010年12月06日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2609

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)