« ボーナスを確認して近隣大学を下見 | メイン | 「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」を見る »

2010年12月11日

教員テニスで他大学と試合

今日は教員テニス同好会で、他大学との試合に行ってきました。昨日下見してきた
市外の郊外にある某大学へと車で出かけてきました。
このところ教員テニスでは絶好調の俺ですが、今日の試合は惨敗。なんと4試合を
戦ってすべて負けてしまいました。調子は良かったんですがねぇ。

最初の試合はミックスダブルス。初っぱな俺のサービスゲームをラブゲームで落とす
と、なんとそのまま4ゲームを連取され0-4。しかし俺のフォアストロークに当たりが
出てくると、次のサービスゲームは変態サーブが炸裂してキープに成功。そのまま
強打とネットプレーで押しまくり、4ゲームを連取して4-4と一気に追いつきます。
しかしこの辺で力尽き、3回目のサービスゲームをブレークされるとそのまま4-6で
負けてしまいました。
味方前衛の頭上を越える緩いロブを何度となく拾いまくるなど、フットワークも冴えて
いたんですがねぇ。ちゃんとアップをして立ち上がりから調子を上げていれば勝てた
かも知れない試合でした。

続く試合は男ダブ。今度は明らかに実力が上のペアが相手で、こちらのパートナーは
俺と同レベル。これではまったく勝負にならず、2-6と惨敗しました。
3試合目も男ダブ。こちらは戦力的には今日最強のパートナーと組むことができたの
ですが、相手も強力。1試合目と2試合目に対戦したペアの、上手な方同士のペア
でした。またまたまったく勝負にならず、最初のゲームを取った後は6連続で取られて
1-6と惨敗しました。

ラストゲームは1試合目の上手い方の方と、実力的に今日最も与し易いと思われる
サウスポーの方が相手ペアでした。こちらは俺とはペアの相性の良くない、これまた
サウスポーのY先生とのペアです。
サウスポー相手のテニスは普段Y先生とやってて慣れてます。今日初めてまともに
突破口の見えた相手でした。与し易いと思われる相手サウスポーのバックサイドを
ガシガシと攻めて組み立てたのですが、こちらのパートナーも同じ弱点を抱えてます。
1-3から追い縋ったのですが、4-6とそのまま押し切られてしまいました。ガッカリ。
この試合中、後衛の時にパートナーの後ろにロブが上がり、完全にスマッシュの体勢
に入っていたにも関わらず俺がカバーに行くというプレーがありました。結果としては
パートナーはこれを空振りし、素早く打球体勢に入った俺がビシッとエースを決めて
ゲームを取るというスーパープレーでした。これにはギャラリーもやんやの喝采。
スマッシュ打つにはやや後ろ目のボールでしたし、普段のテニスとか見てたらたぶん
空振りするだろうなと思ってカバーに入って大正解でした。

こんな感じで俺は今日コート内を縦横無尽に走り回り、獅子奮迅の活躍を見せたの
ですが、勝ちはなし。がっかりですよもう。
俺自身の調子は絶好調と言っても良かったので、結果として勝てなかったのは実力
が足りなかったということになります。ただし今日の試合組合わせは別に俺が身の程
知らずにエントリーしたものではなく、両校の幹事が決めたものです。今日は全部で
15試合やってうちの5勝10敗でしたから全体的に劣勢ではありました(Y先生も今日
4連敗です)が、それにしても1回くらい勝ちたかったなぁ。もうちょっと配慮してカード
を決めて欲しかった。

さんざっぱら走り回ったためか短距離走の後みたいな筋肉痛になりそうです。フォア
ストロークが好調だった分、右腕も筋肉痛です。このところ風邪気味で体力落ちてる
ので、ちょっと体調不安だなぁ。

[テニス] 投稿者 Naru : 2010年12月11日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2614

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)