« 教員テニスで他大学と試合 | メイン | 風邪でまともに声が出ない授業 »

2010年12月12日

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」を見る

今朝起きたら喉が痛くて声が出ませんでした。ぬぉー、風邪かー!
しかしここ数日悩まされていた鼻の不調は回復気味どっちなんだよって感じ。

さてそんな今日は昼食にパスタを食べてサンデードラゴンズを見た後、クレジット
カードのポイントでもらったタダ券を持ってS子さんと109シネマズ名古屋へ出かけ
ました。お目当てはハリーポッターと死の秘宝Part1です。
いつもだとネットで席を予約するんですが、タダ券の時はできません。そのため
開演の1時間半も前に行って席を取り、近所の五女子にあるコメダコーヒーで
時間を潰していました。
コメダコーヒーは名古屋でも有名な喫茶店で、近年は全国展開もしています。
名物メニューであるシロノワールに初挑戦しました。

16時半頃に109シネマズへ戻り、いよいよ入場して開演です。

ハリー・ポッターと死の秘宝Part 1

原作の最終巻を前後編に分けたうちの前半ですので、基本的に物語は解決を
見ていません。起承転結の承くらいまでかな。もともと暗い話ですし、主人公の
3人は大きくなっちゃってますし、物語の舞台は学校を離れているので登場する
人物も大人ばかり。外人の暗い表情が目立つ非常にダークな作品でした。
ハリーとハーマイオニーのすごいキスシーンがあると聞いて気にしていましたが、
まさかの幻影オチでした。(笑)

登場人物は、死喰い人が大勢出てきましたな。前作までにちょい役で出ていた
人もいるようですが、事実上初登場みたいな人ばかりでした。
ドラコ親子はすっかり小物になっており、ベラトリックスは逆に今回のボスキャラ
的存在でした。相変わらず怖いぜ。

不死鳥の騎士団側では、闇祓いのマッドアイが場面転換の間に死んじゃってて
びっくり。あの人好きだったのにな。てかもっと強いとこ見たかったぜ。
ロンの兄ちゃんが「炎のゴブレット」に出てたフラーと結婚することになってました。
知ってたから何とかついて行きましたが、映画だけ見てるとあまりの唐突さに面
食らうかも知れません。

ホグワーツの描写が少なかったのは残念でしたな。先生はちょこちょこ出てたが。
もっとネビルとかルーナとかジニーとかの活躍が見たかった。後編に期待。
あ、でもアンブリッジ先生の復活は笑った。あの人どういう立ち位置なんだろうな。
どうせ大したことはできないだろうけども。

あとは分霊箱の設定が映画だけ見てるとやっぱりわかりにくいかも。死の秘宝との
関係もイマイチ。この辺、パンフレットとかには載ってるのかなぁ。
ま、いろいろ書きましたが作品としては面白かったので、後編にも期待です。

その前に、年内にSP見に行かないといかんな。あと来年はナルニアも見なきゃ。
ライラの冒険は続編作らないみたいで残念です。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2010年12月12日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2615

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)