« スポーツテレビ観戦と瀬戸線散歩 | メイン | 祖父の書を飾る »

2011年01月10日

プチ鉄道旅行で田県神社と地ビール

今日は昼過ぎにS子さんの買い物でスーパーにつきあった後、2人で夕方からプチ
鉄道旅行に出かけました。目的地は小牧市の田県神社と犬山市の犬山ローレライ
麦酒館
です。

まず砂田橋駅から名城線で上前津駅まで行き、鶴舞線に乗り換えて上小田井駅へ。
ここから名鉄犬山線に乗り換えて犬山駅まで行き、さらに小牧線に乗り換えて田県
神社前駅へと移動しました。なぜこのような遠回りをしたかと言うと、地下鉄鶴舞線
の丸の内~上小田井間は、名古屋市地下鉄における俺の最後の未乗区間だった
からです。この部分を乗っておきたかったのと、行きに犬山線、帰りに小牧線を乗れ
ば名鉄の乗りつぶしもかなり進むということがありました。
ちなみにユリカを使ったため料金は最短距離で計算されるシステムになっています。

田県神社前駅から少し歩いて、田県神社にお参りしてきました。

田県神社

この神社は子宝の神様が祀られています。男根をかたどった石が境内のあちこちに
あるほどで、霊験あらたかな感じですな。

続いては犬山ローレライ麦酒館を目指します。小牧線に乗って行っても2駅ですし、
既に来る時に乗った区間でもありますので、歩いてみることにしました。事前に調べ
たところ3~4kmくらいだったし、食前に運動した方がビールも食事も美味しそうです
しね。神社の前のr27が小牧線に沿ってずっと走っているので、ここをひたすら歩き
ました。

道中のダブルヘキサゴン

1時間弱ほど歩いたところでようやく犬山ローレライ麦酒館に到着しました。ここは
かつて俺が入院してた頃、はいびじー氏がお見舞いに来てくれた時にわざわざ立ち
寄って昼食を食べたというお店です。かねてから行きたいと思っておりました。

地ビールはピルスナー、ヴァイツェンと、期間限定スペシャルの3種類です。ちょっと
ずつお試しで飲めるテイスティングセットもありましたが、最初から3杯は飲むつもり
でグラスで注文しました。まずはピルスナーです。

ピスルナー

さっぱりした風味で非常に飲みやすいビールでした。
そして注文した料理がこんな感じ。

タコ唐揚げとソーセージ盛り

海老と帆立のひとくちパイ包み

どちらもビールによく合って美味しかった♪たちまち2杯目のヴァイツェン行っちゃい
ました。そして3杯目はいよいよスペシャルです。

スペシャル

店員さんに聞いてみたところ、アルトビールというそうです。黒ビールとは違うで
しょうが、コクがあって俺好みでした。ちょっと苦みが強いかな?アルコール分も
多いようですが。美味しかったのでお代わりしちゃいました。4杯目だ。

そして締めはピッツァマルゲリータ。

ピッツァマルゲリータ

熱々のうちにさくさくと食べたら美味しかった。タバスコかけるとビールともよく
合います。そんなこんなで、俺がビール4杯、S子さんがビールと日本酒を飲み、
他に料理6品を食べてお会計は7000円ちょっとでした。なかなかリーズナブル
ですな。このクオリティでこのお値段なら言うことありません。

帰りは羽黒駅から再び小牧線に乗り、地下鉄上飯田線を経て平安通駅から
名城線に乗り換えて帰りました。

今日は名古屋市地下鉄の完乗を果たしたのが1つ成果でしたかな。今年は
桜通線の延伸が予定されているので、そしたら乗りに行くか。徳重なら買い物
できるし。あとはゆとりーとラインの川宮以降とあおなみ線に乗れば名古屋市
近郊はコンプリートです。ゆとりーとラインはともかく、あおなみ線は乗る機会
レアだなぁ。

あと名鉄の犬山線と小牧線に乗れたのも良かった。名鉄の路線は名古屋市
を要とした「2つの扇」と称され、名古屋市の南北に広がっています。岐阜から
名古屋を経由して豊橋へと至る名古屋本線から支線が名古屋市から遠ざかる
方向に伸びているため、名鉄の路線だけを利用して南北を移動しようとすると、
名古屋本線の新名古屋~金山~神宮前の区間を通らざるを得ず、ダイヤが
逼迫しているとか。
閑話休題、今回は初めてその名鉄の「北の扇」に属する路線を乗ったことに
なります。今まで乗ったのは名古屋本線の金山~豊橋、豊田線、常滑線と
三河線のごく一部、孤立路線の瀬戸線くらいですからね。
こちらは、次なる課題は名古屋本線の岐阜方面でしょうか。今度岐阜に行く
機会があったら乗ってみよう。J2の岐阜FC×湘南ベルマーレの試合がある
時とか。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年01月10日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2651

コメント

おおっ、犬山ローレライだぁ。。。
あそこのビール、美味しいよねー!

以前、Naruさんのお見舞いに名古屋に訪問した時、その経路
途上、たまたま偶然万が一にも「犬山ローレライ」を発見し、
ほんのちょっとだけ立ち寄った記憶があります。ええ、もちろん
Naruさんのお見舞いが主目的ですよ、はい。(汗)

アルトビアはドイツビールにしては珍しいエールビールで、
部類としてはブラウン系となります。

犬山ローレライ、また行きたいなぁ。。。

投稿者 はいびじー : 2011年01月14日 23:51

いやホント美味しかったです!お料理ともよくあってました。
いいとこ教えてもらって感謝です♪
いずれまた名古屋に来る機会がありましたら行きましょう!
ここで食事して泊まって、翌日デーゲーム観戦して帰るという行程は
いかがでしょうかね。

投稿者 Naru : 2011年01月15日 23:47

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)