« 祖父の書を飾る | メイン | 今日も徒歩多めの通勤 »

2011年01月11日

歯医者へ行く

週末に歯の詰め物が取れたので、週の明けた今朝歯医者に電話しました。
すると幸い今日診察の予約が取れました。次の週末くらいまで取れない事態も
覚悟していたので、これはラッキー。
というわけで大学を早めに退勤して鶴舞で途中下車し、かつて住んでいた家の
近所にある歯医者さんへ行ってきました。2年ぶりです。
予約の時間よりは少し早めに着いたのですが、前の人が早く終わっていたのか
すぐに診察してもらえました。

左上奥歯の詰め物が取れた話をして、一通り見てもらいました。実は最近、右上
奥歯にもちょっと違和感があり、固いモノを噛むと鈍い痛みがあったりします。
それについても話をすると、改めて見てくれて、そして「穴が空いてますね。こっち
から見ないとわからなかった」とのこと。おいおい、最初の診断では見逃してたの
かよ。相変わらず処置の腕はいいけど診断は怪しいなこのお医者さん。
あと歯周病にはかかってなかったそうです。それは良かった。

右上の歯の処置のために麻酔をされました。これがほとんど痛くない。こういった
処置は本当に上手なんだよなここのお医者さん。診断が怪しいのが惜しい。
麻酔が効くまでの間にまた歯石を取られました。前回来てからの2年とちょっとは
結婚したこともあって人生で最も歯磨きに気合いを入れているのですが、やっぱり
歯石が結構着いていたらしく、今日も歯科衛生士のお姉ちゃんにガリガリやられて
痛かったのです。これがイヤなんだよなぁ。
そして麻酔の効いた右上の歯を削られ、神経が死んでいるため麻酔のいらない
左上の歯も少し削られ、型を取ってもらいました。その後仮に詰め物をして今日は
終了しました。

2年ちょっとで詰め物が取れてしまっては困る気もしますが、左上の歯は神経は
死んでいるものの歯そのものは残っているため、これを生かして処置すると強度
がある程度犠牲になるのだとか。抜いて差し歯やら入れ歯やらってのもイヤだし、
2年なら定期検診がてら来てもいいかな。歯石取りは勘弁だけど。
ていうか歯磨きちゃんとやってるつもりなのに、歯石はともかく虫歯になるってのは
どういうことよ。そんなに俺の歯磨きはダメなのか。
来週、取った型で作った詰め物を詰めてもらいに行くので、相談してみるかな。

歯医者は早めに終わったので、イオン千種で買い物してから千種駅まで歩いて
中央線に乗りました。そして大曽根駅から家まで歩きました。
今朝も家から大曽根駅まで歩いているので、今日はだいぶ歩きました。

[健康第一] 投稿者 Naru : 2011年01月11日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2653

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)