« 耳鼻科通院と人身事故 | メイン | またもモバイル端末を検討 »

2011年01月14日

通勤途中で神社巡り

昨夜はアジアカップのシリア戦を見てました。見ながらうとうとするくらいだったので、
前半に1点を先制したところでもういいやと思って寝てしまいました。
起きて報道を見たら、その後大変なことになっていてびっくり。よく勝てたな。

さて、明日からセンター試験監督員です。このところ徒歩多め通勤ですが、今日は
疲労回復を兼ねて自転車通勤としました。いやこれはこれで疲れますが、歩きとは
違う筋肉を使うのでそんなに響かないかなぁと。
せっかく自転車なので、通勤コース近辺にある神社を巡りながら行くことにしました。
遅めの初詣ということで。

まずはナゴヤドーム近隣の六所神社です。

六所神社

ここはナゴドに近いこともあって、ドラゴンズ関係の幟もあったりします。龍神様を
祀るほこらもあります。そんな縁でか、ドラゴンズの優勝祈願祭も行われるとか。
俺もドラゴンズの連覇と日本一をお願いしてきました。

続いては素戔男社です。

素戔男社

ここは小学校や公園の裏の閑静な住宅地の中にあります。お参りしようと手水を
使っていると、小母さんがささっと入ってきてささっとお参りしてささっと出て行き
ました。ご近所の人ですかね。しかし慌ただしいな。

そして千種駅の方へ移動し、高牟神社です。

高牟神社

ここは繁華街に近いことやもともと規模の大きめなこともあり、そこそこの人出が
ありました。最近は「恋の三社参り」とか言って売り出してますしね。

帰りには上野天満宮にでも寄っていこうと思いましたがやっぱやめ、メッツ大曽根
へ買い物に行きました。明日のセンター試験監督員の時に、腹を冷やすのを防止
するためハイソックスを買おうと思ったのですが、なんとありませんでした。どういう
ことだユニクロ。
一応スーパーヤマナカも見てきましたが、やはりハイソックスはありませんでした。
くくぅ、何てこったい。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2011年01月14日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2657

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)