« ニュースアラカルト | メイン | センター試験監督 2日目 »

2011年01月15日

センター試験監督 初日

今日からセンター試験です。本学もセンター利用大学ですので今年も試験監督員を
務めます。6時半に起床して8時過ぎには出勤するという、社会的には普通でも大学
ではまずあり得ないタイムスケジュールでした。

今年は珍しく全然知らない先生方とチームです。主任の先生からは打ち合わせの時
と同様いろいろと話しかけられ、教育論を語られました。最初は礼儀として相づち打ち
ながら聞いていたのですが、猫を被るのがだんだん面倒になってきたのでチクチクと
反撃に出てやりました。(笑)

試験の方は大きなトラブルもなく進行しました。今年も自衛のためにマスクを着用。
新型インフルエンザが流行しているそうですが、あまり話題になっていないためか他
にはあまり着用してる先生はいませんでした。
受験生の方も風邪引いてそうなヤツはいませんでしたし、明日はマスクなしでもいい
かな。

最大のトラブルは、今日最大の山場であるリスニングの時に訪れました。なんと監督
主任の先生が咳き込みだし、まったく止まらないというハプニング。慌てて室外へと
出て行かれました。
しかもなかなか帰ってきません。解答用紙の他、リスニング機器の回収があるので
戻ってきてもらえないと結構困るんでやきもきしましたが、終了2分前に戻って来られ
ました。のどの調子はまだ悪いようでしたので、ギリギリまで粘っていたのでしょう。
いやーしかし試験に影響なくて良かった。これで再開試験とかなったら泣くぜオイ。
この先生の教育観によると、「こんなクリティカルで失敗の許されないシステムは良く
ない」ということだそうなのですが、自分でそのクリティカルなところに支障を出して
しまっては皮肉どころじゃありませんからな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2011年01月15日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2660

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)