« センター試験監督 初日 | メイン | 同僚たちとトルコ料理で新年会 »

2011年01月16日

センター試験監督 2日目

今日も昨日と同様に8時過ぎに出勤。到着した頃には雪がちらついていました。
取りあえず交通機関に乱れがなくて良かった。
昨日最大の山場であるリスニングを乗り切っているため、今日は比較的気持ちが
楽です。今年からプレイヤーをリサイクルしたとのことですが、機器トラブルなどの
理由による再テスト受験者は去年から半減したとのこと。スバラシイ。

試験が始まると外の雪が本降りになってきて、昼頃には積もり始めていました。
朝だったら交通機関乱れまくっていたでしょうが、始まってからで良かった。

そんな今日はトラブルが1件。試験の前には携帯電話の電源を切らせる指示を
するのですが、最後の試験中に電話を鳴らした受験生がいました。監督要領では
このような場合、即座にカバンごと没収して試験本部に届け出ることになってます。
音が鳴った時刻と受験生の受験番号を控え、俺が試験本部へと走りました。
まぁまさか処分とかはないでしょうが、油は絞られるでしょうな。

当然ながら監督員も携帯の電源を切ることが求められています。てか持ち込ま
なければ済む話なんですけどね。
俺の場合は、マナーモードにした上で、さらにバイブを切っています。これなら
着信しても何も音は出ませんから。リスニングの時にはさらにセルフモード(電波
を切るので通信ができなくなる)にして、電源を切っています。電源を切るだけだと
アラームやスケジュールで自動電源ONになる可能性がありますから。
ところがあとで確認してみると、今日の午後はこの処置をし忘れてて、着信したら
思いっきり音が鳴る状態でした。あ、あぶねー。昨日S子さんに言っておかなかっ
たら今日も試験中にメールもらうところだったぜ。冷や汗だらだら。

あと今日は寒いためかトイレが近くて困りました。この時期の俺のトイレ間隔は、
コーヒーを飲む朝イチや午後イチは60~90分くらいです。センター試験は短くても
1科目60分で、配布や回収などで80分程度の拘束時間になります。しかも間の
時間を過ごす試験場本部の建物にはトイレがないため、試験監督中はトイレに
行くタイミングには非常に苦慮するのです。試験前の説明タイムにて、バッファと
して設けられているインターバルが発生するので、その隙を狙ってトイレに行った
りしています。

そんなこんなで何とか無事に終えて、受験生の退場が一段落した頃に帰ること
にしました。その頃にはもうこんなに雪が積もっていました。

キャンパス内の積雪

そして校門前にはこんなものが。

雪だるま

最終科目(物理・地学)を受けない受験生が、受けている友達を待つ間に作った
ものと思われます。

帰りの中央線は何とか動いていましたが、ゆとりーとラインはダイヤが乱れていて
待ち時間があったため、名城線で帰ることにしました。
そして帰宅前に車を見てみたらこんな状態に。

愛車ストリームも雪化粧

S子さんに頼んでワイパーを上げておいて良かったぜ。
てかまだ雪は降り続いているので、明日の朝になったら雪かきした方がいいかもな。

夜にはテレビでレッドクリフをやっていたので、思わず見てしまいました。Part1は
もう3度目くらいなので、来週のPart2に期待。

また、今年も試験中に少し問題をやってみました。国語は現国と漢文だけやって
みたところ、なんとそれぞれ1問ミスっただけで150点中の140点でした。まだまだ
捨てたもんじゃないな。
数学1・数学Aは問4の場合の数・確率をやって満点。数学2・数学Bでは問4の
統計と問5のプログラミングをやり、凡ミス1個ずつ。これはいかん。平均の計算で
ミスなんて沽券に関わる。(笑)
あと理科総合Aをやって、1問ミスの96点でした。えっへん。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2011年01月16日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2661

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)