« センター試験監督 2日目 | メイン | 行きは歯医者、帰りも寄り道 »

2011年01月17日

同僚たちとトルコ料理で新年会

今朝も雪はまだ降り続いていました。おいおい、一晩中降ってたのかよ。
出勤前に車を確認すると、昨夜よりさらにどえらいことに。このまま凍ったりしたら
大変なので、雪かきしておきました。こんなこともあろうかと車の中に軍手を用意
しておいて良かった。
鉄道は各線とも動いてはいるもののダイヤは乱れているようだったので、中央線
に乗り換えるのはやめて地下鉄だけで出勤しました。その分降車駅は大学から
離れるので、雪で凍った道を延々と歩く羽目になりましたが。

午後には担当する1年生の演習がありました。先週は成人の日で休日だったの
で、年明け初めてです。内容を忘れている学生が多いのか、進行具合は今一つ
でした。

そんな今日は夜に若手教員による新年会が行われました。もともと9人での会合
が予定されていましたが、O先生がご家庭の事情で欠席、幹事のH先生が昨夜
インフルエンザを発症して欠席、またN先生という方も学生指導の都合で欠席と、
3名欠けて6名(しかも幹事抜き)でのイベントになってしまいました。まぁとはいえ
少数精鋭で盛り上がってしまいましたが。

今日の会場は高岳の方にあるトルコ料理屋さんです。トルコ料理と言えばケバブ
くらいしか思いつきませんが、今日のコースには含まれていませんでした。残念。
トルコのビールがあったので、エフェスビール、エフェスダークビール、キョルシュ
ビール、キョルシュレッドエールビールとコンプリートしてしまいました。

キョルシュビール

そしてメイン料理はチキンの塩包み焼きでした。

塩包みの周りをファイヤー!

これをオープン!超美味そう♪

チキン塩包み焼き

コースに付いてくるワインと一緒に頂きました。肉料理なので赤ワインを合わせた
のですが、お肉がさっぱりしていたので白ワインでも良かったかもな。
お肉の方は食べ応えがあってもう最高でした。塩味ベースのシンプルな味付けも
良かったな。やっぱり肉は塩とコショウで食べねば。

そんなこんなで19時から22時くらいまで楽しく過ごしてしまいました。いや良かった。
あのチキンのためだけにまた行きたいくらいです。それだけの価値はあったな。

帰りは、昨日雪が降ったせいで大学に自動車を置いて行き、今日乗って帰るという
先生(当然アルコールなし)がいたので、千種駅まで乗っけてもらいました。
帰宅は22時半頃。サッカーアジアカップのサウジ戦を見たいと思ってたのですが、
前半終了前に帰ることができました。ってもう3-0じゃん!すげーなニッポン。

[飲み会] 投稿者 Naru : 2011年01月17日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2662

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)