« 教員テニスに参加する | メイン | 休日出勤して夕食で放浪 »

2011年01月30日

日本がアジアチャンピオンに!

今日のアジアカップ決勝も夜更かししてテレビ観戦。なんだかんだでアジアカップは
日本の試合全部見てるような……。
序盤は日本のペースかと思われましたが、オーストラリアも尻上がりにペースを上げ、
一進一退の熱戦となりました。
後半には相手FWとキーパー川島が1対1になる場面が2度もありましたが、川島が
いずれもナイスセーブを見せて無失点。そのまま延長に入りました。
延長後半にサイドをえぐった長友のクロスが途中出場の李忠成へ!なぜかマークが
外れてどフリーだった李はこれを見事なボレーシュートでゴールへ叩き込み、日本が
ついに先制点を挙げました!
その後もオーストラリアのパワープレーに耐え、最後はエリアすぐ外からフリーキック
というピンチも招きましたが、何とか凌いで1-0で日本が逃げ切り大勝利!アジア
カップ優勝を果たしました!ばんざーい!
優勝回数は単独で最多となる4回。しかも直近の6大会で4回優勝ですから凄い。
名実共にアジアの盟主、となればいいのですが。

AFC新参のオーストラリアには2006年ワールドカップで惨敗し、前回のアジアカップ
ではPK戦の末に辛勝、先のワールドカップの最終予選では2戦して1分1敗でした。
やっとすっきり勝つことができましたね。
韓国や中国と違って政治的問題を持ち込んできたりしないので、これからもクリーン
なライバル関係を維持しつつアジアを盛り上げてもらいたいものです。

MVPは本田でした。司令塔として攻守に奮闘していましたので順当な選出かもしれ
ませんが、イマイチ得点に絡めてなかったような。個人的には長友を推したいな。
韓国戦の同点ゴールといい、今日の決勝ゴールといい、長友がサイドをえぐると何か
が起こるぜ。
あとカタール戦で退場の吉田も、この決勝ではクレバーな守備で敵FWを何度となく
抑えてくれました。ようやった。

日本はこれで2013年のコンフェデ杯への出場資格を得ました。今年招待参加予定の
南米選手権コパ・アメリカにもアジアチャンピオンとして出場できますね。実力的には
どちらも厳しい戦いになりましょうが、強化のためにも高レベルの試合を経験できて
いいと思います。

大会の問題点としては、審判のジャッジがばらばらだった印象が。試合を通して一貫
していれば公平性は保たれるのでいいんですが、準決勝の韓国戦ではちょっとした
接触でもファウルを取っていたのに、今日の決勝ではあまり取らないなど、ゲームに
よって(あるいは審判によって)ムラがありましたな。今日の審判はハンドも何度か
流してました。

あとはあれですか。韓国の奇誠庸選手の猿マネ問題。俺なんかあれ見ても日本人
が侮辱されたとは思いませんが、韓国では日本人を倭猿とか呼んでいるのが元ネタ
のようです。それを知らないとそもそも差別問題に気づけないわけですな。危険だ。
その後発言が二転三転してあちこちに飛び火しているようですが、まぁ日本としては
冷静に対応できているようでいいと思います。
つか奇誠庸ってせっかく男前なのにもったいない。結構なイメージダウンですよ。
フェアにやってれば日本でも人気出るかも知れないのにねぇ。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2011年01月30日 02:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2683

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)