« バレンタインデーにチョコレートとビール | メイン | 副査を務める学生の卒論を読む »

2011年02月15日

あれこれと大忙し

来週学会の会議があるのですが、その日に学内で仕事を割り当てられてしまい
ました。いつもなら学会の会議なんてうっちゃっておくのですが、先月も欠席して
来月も欠席予定なので、今月は何とか参加したい。
というわけで、来月にある別の学内の仕事を割り当てられている先生と交代して
もらうことにしました。幸い隣のY先生が来月のご担当なので替わってもらうよう
交渉しようと考えました。
ところが別の新任の先生も俺と同じ悩みを抱えてらしたので、Y先生との交代に
ついてはこの新任の先生にお譲りすることに。俺は他にもアテがあったので。

さらにところが、アテにしていた他の先生は今月の方が都合が悪かったりして
交渉は難航。結局とある他学科の准教授の先生にお願いして交代に成功しま
したが、他学科である上に職位も年齢も上の先生にご迷惑をおかけするという
事態に!大変申しわけありません……。

そんな今日は午前中は発表練習の続きを行いました。昨日ファイル壊してでき
なかった学生や、発表準備を整えられなかった学生が発表を行いました。
前者の学生は昨日俺が他の学生にしこたま指摘していたことをしっかりと反映
させる出来だったため俺的には高評価。後者の学生は修論提出期限ギリギリ
まで苦労していたことが見え見えでしたので、足下見らないよう考察を深める
よう指示しました。

午後はボスの試験をお手伝い。携帯の使用は禁止されているのに時計代わり
に使おうとする学生や、iPod touchを電卓代わりする学生がいてビックリ。
いやそりゃ確かにiPodは携帯電話じゃないけど、通信機能があるんだからダメ
だろ。
あと隣の学生と関数電卓を貸し借りしている学生がいました。計算の履歴機能
を使ってカンニングされると困るのでこれも禁止しました。
ええいどいつもこいつもっ!

夕方には共同で担当している科目の成績処理とシラバス作成を行いました。
原案の作成で主担当の先生が苦労されていたのですが、俺がコペルニクス的
転換での文案を思いついたのでこれを提案。成績評価方法を従来より学生の
モチベーションが上がるような説明で明示しつつ、実際の評価方法は従来通り
で済むというウルトラCのアイデアです。
さらに今年の成績評価方法についても若干の改良を加えました。再履修生が
またもアウトになるので何とか救済しようと思ったのですが、改良案でもアウト
でした。ま、どうしようもないですな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2011年02月15日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2703

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)